ものもらい

  • 2013/09/24(火) 10:57:39

昨日の朝・・・


パパが早番なので

ママは5時に起床。
弁当作りに、こっそり布団を抜けて

作って戻ってきたら・・・・


タックンの顔の下・・・・

血だらけ・・・・w( ̄Д ̄;)w!!


大きめバスタオルを畳んで頭の下に敷いてあったのだけど
それを通過して下の敷きパッドまで血っっっ!!



はーなーぢーーーーーーーーーーーっ

鼻血です  ハナヂブー ( ´ ii ` )



実は金曜の夕飯時にも

鼻血ブー。


その時、右鼻だったのに
今回、左鼻・・・・・・・・。



一瞬、ビビるわよ・・・
薄暗い中、子供の顔から出血。




で、その鼻をホジホジした指で

今度は目をカジカジしたんでしょう。


「目 かいー」

と言いながら瞼がうっすら赤くなったと思ったら


そのうち
まつげの毛穴が膿を持ち出して・・・


今朝っ



腫れちゃったじゃん・・・(p_-)



有無を言わさず
眼科受診。

例の眼科です。

「ものもらい、みたいなものです」
だって。

じゃぁ、ものもらいとは違うのか!?


軟膏と点眼薬で様子を見て
金曜日に再診です。


受診を待ってる間に
まぶたの腫れはだいぶ治まっちゃったんだけどね。


ヤレヤレ。。。

LINEで送る

居住地校交流・3年生1学期

  • 2013/06/25(火) 12:01:47

3年生になって

居住地校の校長先生もかわり
担任の先生もかわり

クラス替えもあったため・・・


ママ
、少々ビビってましたが

タックン
は交流に行きたい希望。


また申請して
今年も学期一回の交流を行う運びとなりました。



3年生になった、ということもあり
今年度は「〜の会」とかを行うのではなく
授業に入れるように、配慮していただきました。



そして、今日。

授業の前に
読み聞かせの時間に参加し
外部講師の方が
絵本を読み聞かせてくれます。



その後
第一回目の授業参加。

なんと!

「英語」



様々な形の名前を英語で教わり
その図形を色塗り。

カット

それを
グループごとに
一枚の紙の上で色んな物に組み合わせて
作品作り。


タックン
用に専用の机も用意されてて感謝。



小学生のうちからこんなに楽しく英語が学べるなんて
羨ましい限りでした。


そして、タックンのグループの作品。↓

アイスクリーム。
パーソン。
ロボット。
ハウス。
スター。
ムーン。・・・・英語で書かないのがママの実力。(-_-;)


何がすごいって、

お友達がタックンと普通にやりとりして
普通に手伝ってくれて
自分たちも意見を出し合って
こうやって作品が出来上がった!

成長!

手伝ってほしい時に
ちゃんと自分から「やって」
と言えた、タックン


しかも途中さりげなく
先生に「サンキュー」とか言えちゃってたし(笑)


最後は「さよなら」の挨拶。

good byeは、しばらく会えない時に使うということで
「see you」
という言葉で送ってくれました。

みんなにも「see you」としっかり返せましたよ(*^_^*)



一旦帰宅したら
パパ
がお休みでいたので
タックン
たら学校行きたくなくてグジグジ。

パパ
に一喝されて

涙涙のあと、車に乗り込む際
パパ
に「good bye!」・・・

ママ
、心の中で笑ったよ・・・・( ̄m ̄* )

ちゃんと使い分けてるし(笑)




毎年どうしようか・・・行くか行かないか・・・
悩みながらも
やっぱり行って良かったな・・・なんて思うのです。

今日もみんな、ありがとう。

LINEで送る

タックン、誕生日〜☆

  • 2013/06/15(土) 23:00:54

タックンの誕生日〜☆

なんとジャイアンと同じ誕生日だったんだね・・・(笑)

パパ
の学生時代のあだ名もジャイアン・・・
なんか・・・縁がありそうね( ̄m ̄〃)ププっ


土曜日だったので
昨日、クラスのお友達や先生からの
大きな誕生日カードをもらってきました。

とっても可愛くて
本当にみんなありがとう☆


パパ
もお仕事だったので
夜、ケーキとお寿司で乾杯しました☆



誕生日プレゼントは・・・・・


掃除機!!(笑)


ずっとずっと欲しがってたからね・・・・(-_-;)

タックンポイント
「ティッシュ、吸える?」

というわけで
おもちゃの掃除機ではそれができないし
電池式のだとすぐ切れてしまうので

こちらの充電式の物にしました。

さっそくティッシュを吸わせて
喜んでつかっております〜(^_^;)


でも安いやつなので・・・
ちょっと充電も弱い・・・・・・



何はともあれ
また一年、元気に楽しく
健康に過ごせますように。。。

LINEで送る

肥満

  • 2013/06/03(月) 17:43:55

土曜日、お墓参りに行ってきました。

でもでも、
タックン
たら金曜日にデイサービスから帰宅したら
鼻水タラリン。
時々咳払い。。。

聞いたら
どうやら、ここのところの気温の高さで
もうエアコンを使っているとのこと。

体温調節のできにくい子たちが多いので納得なのですが

タックン
にはまだまだ涼しすぎたようです。。。
ジャンバー持たせてたんだけど・・・
気付いてもらえなかった・・・・(^_^;)

それでも食欲あるし
元気なので(やや機嫌は悪かった・・・)
お墓参りも普通に行き、
帰りに河原でも遊んできました。

梅雨入りしたものの、雨はさっぱりなお陰で
川に水はかなり少なかったんだけど
お魚やカニはたくさん居て、
少しの時間でたくさん捕れました。


日曜はとにかく休養。
お陰で症状もなくなり
今日は普通に学校に行けました。

なので、
今日の定期受診も
薬を出してもらうこともないし
全く問題なく
いつものようにサラッと終わる予定でいたのですが・・・


病院に着くなり
よく話しかけてくれる看護師さんに
「あれ!?丸くなった!?」と言われ
いざ受診を始めると
先生にも
「メタボな感じに・・・・」
「筋ジスの方はどうしても肥満傾向に・・・・」
「こちらでも栄養指導とかやってますので・・・・」

という話になりまして。

夏休み中に
栄養士の方と
肥満対策的なお話をすることになりました(^_^;)


それで血液のコレステロールだとか
肥満に関するデータもあった方が良いということで
今日、採血もしてきました。

ずっと元気だったこともあり
2年近く血液検査もしてなかったので
いい機会だったかな。。。

結果もその時に、ということなので
実際どうだったのか・・・?


ちなみに今日は学校でも体重測定があり
21.4圓世辰燭修Δ福

順調〜(笑)




いやいや、
実際そろそろ気を付けて行かなきゃならない時にきたのかもね。

摂食

に関しての指導はぴっちりやってきて
学校でもSTでも口回りの訓練を頑張って貰って
食べることは
維持向上が出来て来ています。

なので
その部分も維持しつつ、
食事の管理も・・・・・


頑張れるか!?ママ(-_-;)!!

・・・頑張りますっっ(T_T)






・余談・
昨日の夜
パパ
コウチャンで虫取りに出掛け
クワガタをたくさん捕ってきた!

もう夏だね。

LINEで送る

プレゼント

  • 2013/05/11(土) 15:07:35


タックン
より。
昨日ディサービスから持って帰ってきました(^^)
ありがとう♪



最近、ニュースで
筋ジス医療の進歩が
報じられているようです。

ふくやまっこ広場(NHKニュース)より
http://fukuyamakko.com/tiken/tikennews/36-2013-04-24-01-50-44.html
京都大学の研究チームが、iPS細胞を使って筋ジストロフィーの病態の一部を再現する事に成功のニュース。


毎日jpさんより
http://mainichi.jp/select/news/20130510dde041040032000c.html

 国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)と日本新薬(京都市)は9日、記者会見を開き、男児に発症する進行性の筋萎縮症「デュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)」の新薬の臨床試験を7月にも始めると発表した。5年後の発売を目指す。

 男児3500人に1人が発症するとされる遺伝性の難病で、国内の患者数は4000〜5000人。筋力の低下で歩行障害が表れ、20〜40代で心不全などで死亡することが多い。

 遺伝子欠損の種類によって治療法が異なり、新薬の対象者は320〜400人になる見通し。病状の進行を抑制する作用が期待できるという。現在は対症療法のステロイド剤以外に手立てがない。7月に前段階の臨床試験を開始し、約10人の患者に投与して安全性と有効性を確認する。同センターの武田伸一トランスレーショナル・メディカルセンター長は「早期投与で発症の抑制に寄与する可能性もある」と説明した。【渡辺諒】


タックン
と型は違うけど。
すごく大きな一歩です。

LINEで送る