カーシート完成☆

  • 2013/09/18(水) 20:10:49

注文から・・・何か月??

夏休みには間に合わなかったけど・・・・


ようやくカーシートが届きました。




試乗した時の物より
ワンサイズ大きいので

それはそれはBIG〜 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



初めて知ったのだけど

こんなにがっしりベルトが付いているのに
この上からシートベルトをつけなきゃいけないらしい・・・
(姿勢を支えるためのベルトなので安全ベルトとは違う、らしい)


しかし
このカーシート・・・

本当に大きいので・・・


シートベルトは
ちょっと無理あるよね〜(-_-;)


でもね、
座面や背高がまだまだ10儖幣綽ばせるという優れもの。






あんまり大きくなり過ぎないでいてほしいのだけどね(^_^;)

LINEで送る

OT・久しぶりの付き添い

  • 2013/07/05(金) 13:35:38

先日のオープンスクールで
土曜日に登校したタックン

その振替休日で本日お休み。。。


いつもは学校の授業の一コマで行くОТ。
今日はママと一緒です。

長期休暇の時くらいなので
すっごく久しぶりな気がします。


何やら文句ばかり言いながら
そのうち「すきやのぎゅーどん♪」
「行ーきーたーい!!」
の騒ぎになってましたが

まぁ、泣くことはなく
それなりに訓練はこなし、頑張りました。



8歳くらいから
どんどん筋力低下を実感しておりますが


今日、タックンがОТで初めて

『ポータブルスプリングバランサー』

という機械をお借りして
訓練しました!


筋ジスの方などの
腕の筋力を助ける、腕の動きを助ける
機械ですね。

センターにあるのが、
大人用なので・・・

ということでしたが
それなりに使いこなしてました。


パーンチ!

肘から手先までは
どうにか自力で動かしていますが

肘から肩はもうほとんど上がりません。
特に右!

これを使えば体幹に頼らず腕が上がります。


とは言っても
上がりっぱなしになるので
やはり疲れます・・・。



これでご飯をスムーズに自力摂取できたら
楽々、楽しいだろうけど

セッティングも大変だし
使い慣れるにも時間はかかりそう。

実用するにはもうちょっと先かな〜。

LINEで送る

車椅子完成・カーシート試乗

  • 2013/05/01(水) 22:52:46

以前からカーシートの試乗をお願いしていて
ようやく物が借りられるということで

さっそく乗らせてもらいました。

warp(ワープ)というやつ。

http://deai-kobo.com/warpcs.pdf

タックン
の場合、
座位が取れないのが問題ではなく
脚がカエルさんになったため
市販のジュニアシートでは
脚がぶつかってしまって痛みが出てきたのと
そのまま車の座席に座ると
あぐらをかいてしまうってことが問題。

しかも背の低いママが乗せ降ろしをするため
あまり仰々しい物だと
持ち上げるのが大変なので

PТが今回、これをチョイスしてくれたようです。


センター周辺をぐるっと巡り
即決!

注文しました〜(*^_^*)

成長対応やクッションで体を支えることが
自由に調整できるし
何よりタックンが快適そう〜☆



そして、
前回全てのパーツが整わず
学校だけで使っていた車椅子。

こちらも完成いたしました☆☆☆


ジッピーヤングスター
http://www.accessint.co.jp/products_sunrisemedical_zippie_youngster3.php

テーブルはクリア。


ホイールカバーもクリアにしてありますが
なぜここまでシンプルなのか・・・と申しますと・・・・

ジャンっ

こうするためです。

今回は百均のシールなんですが

こんな感じで
度々張り替えては楽しもうって魂胆です(*^^)v

LINEで送る

おトイレ完成

  • 2013/04/17(水) 21:02:00





座面のカバーは
どういうわけか届いておらず
でしたが

お持ち帰り〜♪

さっそく使ってます。


ママ
が楽です(^^)



新しい車椅子も出来上がってたんだけど
パーツ類が全く取り付けてない・・・・
おまけに胸ベルトを忘れられてて
これから作るってことで・・・・

完成状態を見ることなく
受け取れずに帰ってきました(T_T)

胸ベルト以外は
今日中に取り付けられて

明日、学校に届けてくれるってことで

ママ
もPТも乗せた状態を見ぬまま・・・
学校で試乗することになりました。

次のPТ訓練の時に
写真撮ろうと思います。


でも・・・
胸ベルトが無いのは危ないので
(骨盤ベルトはある)
バスでの登下校は出来ないから
当分は二台を乗り分けることになりそうね。。。残念っ。

LINEで送る

ウィーン、の日

  • 2013/03/06(水) 13:16:23

火曜日は1校時PТ。

そのまま
センターの電動車いすをお借りして
授業を1日。。。


週一回、電動車いすが丸1日借りられる日です。


タックン
語で
「うぃーん」は電動車いすのこと。


最近は「でんどう」とも言えるようになりました。



とりあえず
PТのモチベーションを上げるべく
朝から「頑張らないと、ウィーン乗れないよ!」

がお決まり文句に。


でも、お陰様で
最近、ちょっぴり泣かず騒がず
訓練が受けられています(笑)


センターから教室はかなり長い道のり。
繋がってはいるけど、
アップダウンの長〜い廊下。

それでもスイスイ操作できます。
途中途中、気になったものを自分の意志で
見に行くことが出来るので寄り道は多いですが

知能の発達にはとてもいい経験だと思います。

MOL023.3gp

最後は、わざと通り過ぎるふりをしつつ・・・・
直角に曲がるっ!という技を・・・。

普通に曲がりなよ・・・。



ようやく昨日は
手動の車椅子の申請で役場に行ったのですが・・・

電動車いすは
どこの業者さんにお願いするか、すら考えがまとまらない状態です。
タックン
の成長、病気の進行を考慮してのこと。。。

普通の車椅子も
電動車椅子も
おトイレも・・・・・

いつくるかな〜?

LINEで送る