異常な暑さ・・・

  • 2013/07/12(金) 14:10:51

月曜日、
ママ
、めったにmixiにつぶやきとか
しないんだけど・・・

あまりに暑くって
つい「暑すぎる・・・」ってつぶやいた。


その時間、
実は叔父が救急搬送されていたことなんて知らなくて。


熱中症。


火曜日の早朝、弟から電話が来て
亡くなったことを知らされました。


こんなにショックなことはない・・・


定年されて
これから孫のお世話や
亡くなったママの父の代わりに
ばぁちゃんを支えたりするため
県外からこちらに戻り

新しく家を買ったりして
着々と準備を進めてた矢先。。。


悔しい・・・

何とかなったんじゃないかと。。。

気の優しい、
穏やかで頼りがいのある存在。


一番ショックが大きいのは、ばぁちゃんだ。

息子二人失った。

父の一周忌を終えたばかり。
あんなに泣いたばぁちゃん初めて見たかな・・・・。

自分の夫だって早くに亡くして。


なかなか集まることが出来ない従兄弟たちが
一同に揃った。
こんなことで会いたくないね。。。




ここのところの訃報続きに
結構へこんでいます。。。




冬には寒すぎた我が家の北向きの台所、
今日も余裕で30度超え。



5日連続38度超えだってさ。。。

異常です。。。


雨・・・・降ってくれないかな。。。

LINEで送る

お別れ

  • 2012/04/17(火) 16:03:23

パパ方のばぁちゃんが亡くなりました。

タックン
コウチャンにとっては
ひいおばぁちゃん。


先週、お花見と称して(全く咲いてなかったけど)
山のおうちで一緒に食事しました。

とても元気で
しっかりしていて

持病も感じさせない
まだまだ頑張っていてくれそうな
また夏も冬も会いに来れそうなくらい

元気な姿を見ることができました。



それが日曜日

危篤の連絡。

慌てて会いに行って

涙が出ました。


辛そうなばぁちゃんの姿。


孫嫁、という遠い存在だけど
しっかりママのことを覚えてくれて
あんなにお話ししたのに・・・。



その夜、お別れとなりました。。。



地区の風習なのか
この辺りでは告別式の前に
お骨にしてしまいます。

それが今回は通夜の前にはお骨にしてしまうとのこと。


最後のお別れに
今日、タックンコウチャンも学校を休んで
会いに行ってきました。



どうぞ安らかに・・・・・・・
ありがとう。おばぁちゃん。

LINEで送る

従兄弟

  • 2008/02/28(木) 22:55:58

実は・・・
隠していたわけじゃありませんが
今年の5月にタックン達に従兄弟が誕生する予定です。

パパ
方の従兄弟はもうだいぶ大きく
(今年中一と小五)
年の近い親戚が出来るというのは嬉しい事です。


ママ
の実弟ですが、時々顔を出すと
愚痴がてらいろんな話をしてきます。

今回は義妹の通う産科の医師の愚痴。


妹は里帰り出産をするので手近な産院で今は診てもらっていますが
どうやら胎児の位置が悪いようで(逆子で足の位置が悪いらしい)
そのことを医師が「最悪」という言葉を連呼して表現。
さらに安静にしなくてはいけないが、
じゃあそれ以外に何か出来ることはないのか、
どうするのがいいのか等
全く教えてくれなかったそう。


この「最悪」発言にかなりの怒りを夫婦で訴えていて
今にでも病院を変えたいくらいの勢い。

初めての出産で、里帰りもするし仕事も続けていて
かなり不安の多い中・・・
本当に腹立たしい医師がいたもんです。
女医さんだっていうのに・・・。


腹立たしいついでに・・・
今日タックンのお迎えの帰り
実家近くのホームセンターに立ち寄りました。
その帰り。
小学六年生が道路を横に陣取り
男3、女3で歩いていて、
車の行き違いは普通に出来る道路だけれど
当然横一列に並ばれたら車一台もスルリとは通れない。

減速して・・・どうするかと思ったら
男の子はやや避けてくれたけど
女の子!!全くどこうとしないの!
ぶつかっても私は絶対悪くないって態度。

いや、ママがぶつければそりゃ100%責任がくるよね。
でも白線を全く無視して車道を堂々と歩くのも・・・
どうなの?
しかも思い切り睨まれましたけど・・・。
その持ってる黄色い旗で車に傷でもつけようか、くらいの。

もし少しでもかすりでもしたなら
ママ
は間違いなく警察にも学校にも連絡したよ。
しかも小学生を相手にって思わない
一人の大人と話すようにしたと思うな。
そこまでの態度とってるなら責任も大人並みにしてちょうだいよ・・・


と、ちょっとムカっとしながらの帰路。
今度は中学生のカップルが
手をギューっとつなぎながら
夕日が沈む方角へラブラブと帰っていくのを見て・・・

あの子達はこのあとどうするのかしらぁ〜
なんて考えちゃった。

でもさ、最近物事の考え方が親目線な自分がいるなぁ
って思います。
タックン
コウチャンが人様に迷惑をかけるようにだけは
なってほしくないなぁ。。。

LINEで送る