思いやりパーキング制度

  • 2012/11/23(金) 15:54:44

昨日、タックンのお迎えで
バス停の役場の駐車場で待っていると

ママ達で何やら。。。


「ねーねーあれ知ってる?」


数日前から車椅子マークの駐車場に
白いコーンが並べられ
コンクリには「利用証がないと停められない」
的な表示。


ママ
も気づいてたので
今までは軽く停めてたけど
それから停められなくなっちゃってたという・・・。
「なにこれ?」って。


って話で、
別の手続き事で役場に行くことが分かっていたママ

代表で聞いてきました!!



県の取り組みで
「思いやりパーキング制度」というものが始まっていたらしい。

詳しくは↓
思いやりパーキング制度


「バスの乗り降り位なら停めてくれて大丈夫です・・・」
って回答でしたが
近所のスーパーやホームセンターが取り組みを始めてるってことだったし
うちはタックンを連れての買い物も多いので
早速そのまま申請してきました!




で、まぁ
その後、役場やスーパーで早速利用してみたんだけど

結局のところ
この制度自体、みんなが知らないから
今までのようにみんなが車椅子マークの駐車スペースに
普通に停めてたし(もちろん利用証など無い)

ポスターもとりあえず貼ってはあるけれど〜・・・・

って感じでしたよ。。。



県のレベルでの取り組みならもう少し
アピールしてくれてもいいのになぁ。。。

LINEで送る

遺伝子登録

  • 2012/04/24(火) 21:28:25

今日ようやく書留郵便、出しました。



治験に向けて研究が進んできていて


全国のふくやまっ子の親御さんたちが
何かしなきゃ!
登録数を増やさなきゃ!

と頑張っております。


遅ればせながら
ようやく我が家も
書類を整えて提出へ。


デュシャンヌやベッカーは
協会に入らなくても登録できるのに
福山型は協会に入会してようやく登録できるので
ちょっと手間。

でも資金面などから
入る必要があるようです。


ふくやまっ子の方で
治験は受けたくないけど・・・

とお考えの方でも

全国のふくやまっ子のために
登録だけはしておきたいとお考えはありませんか?

http://www.jmda.or.jp/kiko/


mixiの
ふくやまっ子の会にもウェルカーム

こんなにも
ふくやまっ子がいたんだな〜と
思えます。
ドクターより
より身近な情報が得られたり。

仲間って、必要です。(*^^)v

LINEで送る

あったかカード

  • 2011/03/30(水) 09:58:21

先日、民生委員さんが訪ねてきて
これを渡されました。



あったかカード。

災害時など
優先的に助けてもらえるとのこと。
また救急時の連絡にも早く対応できるらしい。


この地区にこんなのがあったのを初めて知りました。
これまでは全く教えられなかったのに。
アパート暮らしの障害者だっているだろうに。。。

田舎の区、組のお付き合いは大変な事ばかりと
想像していたけれど
色んなことを考えると
やっぱりご近所づきあいって大事。

この間の地震の時も
真っ先にお隣さんと外に飛び出たんだもん。


早いとこ書いて、届けたいと思います。

LINEで送る

確定申告

  • 2011/03/01(火) 16:03:39

3/3がうちの地区の市の確定申告日になっていたのに

先日、園から「保育参観」の通知。
一週間前に突然。。。

仕方なく今日あわてて申告に行ってきました。


そして、ガックシ


住宅ローンの控除が受けられない!!
ということが分かりました


あぁ、ショック。

事前に調べてたり
知識があればこんなことにはならなかったんだろうけど。

ま、想定範囲内・・・なところも。

何せ古い物件ですから。

ローンも
以前住んでいたところよりずっと安い額だし。
パパ
も全然気にしてないし。

仕方ないです。。。


で、書類を片付けてたら
地震保険の控除をしていないことを発見。

またまた会場入りして申告したら
800円戻ってくることが分かりました〜(笑)

微々たるもんだけど・・・大切に使わせていただきますっ。



で、明日はようやくママの美容院
楽しみっ♪

LINEで送る

教育委員会&本契約

  • 2010/09/14(火) 14:45:51

今日はお友達とひっっっっっさしぶりに
ランチに行ける!と楽しみにしていたのに
先週の金曜日にはキャンセル・・・

タックン
のコンコンと痰の絡んだ咳が続き受診。
(朝一のリハビリの後)
そして家購入の手続き上のことで郵便局→銀行へ。
家の片づけやら買出しして
今からコウチャンが耳鼻科なのさ。


う〜ん・・・
やっぱりママが働くって我が家には無理なのか!?_| ̄|○ ガクッ






さて、気を取り直して報告がてら更新しておきます。

先週金曜日にようやくっ、ようやくっっっ!!
家の本契約が出来ました。
融資も可能と銀行にも確認済み。
あとは銀行側の手続きやらが終われば
無事に引渡し〜!!


長かったーーーーーー。

ま、引き渡されてからリフォームが入るので
住むまでにはまだまだ掛かりますが・・・。




そして、同日
教育委員会にも顔を出してきました。

タックン
の就学先を支援学校にしたいと伝えに。



そしたら
ドンっと書類を渡されました。
タックン
の発育暦だとかどうしてこの学校を希望するのかとか
今どういう風に生活しているだとか・・・・・
十数枚。

うち1/3は保育所の先生が書く分。
うち1/3は主治医が書く分。
残りがうち。


11月の頭までに提出なので
まぁまぁ間に合うかな・・・。


12月の頭にはその書類と専門家が集まって
審議会みたいなものが開かれて
この子はこの学校でいいか、と言う話し合いがされるそうです。


それからようやく決定通知書みたいなのが届くのかなぁ。。。



と、お迎え行かなきゃーーーーーーーー

LINEで送る