ぱぱ

  • 2013/09/18(水) 20:44:58




タックンが見本を見ながら書きました。

なぞり書きではなく
自分で書きました。


まだまだ、ひらがなを覚えたとは言えないタックンですが

どうにか自分の名前と

よく見るひらがなだけは

読んだり、
ちょっとだけ書けたりするようになりました。
(ホントにちょっとだけ(笑))

ちょっと成長 <(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!

LINEで送る

更新・療育手帳

  • 2012/10/15(月) 14:21:26

夏休みに手続きした
療育手帳

更新整い、役所に届いたとのことで
取りに行ってきました。



「変わらず、A-1判定ですね」



(^_^;)
あんなに調子良く受け答えていたけど
「やっぱりねー」な感じ。


もしかして!?
判定が良くなっちゃう!?
なんて言われたりなんかしちゃったからさ。


ちょっぴり残念なような
ホッとしたような(←何故?(笑))

LINEで送る

プツプツ

  • 2012/05/17(木) 16:22:41

いつからかタックンの左前腕にプツプツ。

いやブツブツ?


特に広がるわけでもないし
移りそうな感じでもないし
痒がるわけでも
痛がるわけでもないので
ほっておきました。


そしたら
半そでで登校した昨日。

放課後に先生から電話。


やっぱり、ほっておいたのは
まずかったかしらん(^_^;)


ネットで調べたら
「毛孔性苔癬」にヒット。
たぶん、これ。

やっぱり大丈夫ってことで・・・・
次回受診まで様子見まーす(^_^;)



さてさて、先日のPТで
実はタックンの腕の筋力について
みてもらいました。

というのも

臥床した状態で
腕を頭の上から下へ移動させることが出来ない。

体幹を使ってでも
どうにか今まではやってたと思うんだけど

出来ない・・・


起き上がるから腕をこっちにちょうだい〜
なんて言葉かけをしたら
出来ないし

夜、布団の中で寝返りするのに
腕を下げてくれって訴えるし


車椅子はどうにかこげてるから
筋力は上がったものかと思っていたら
違う筋肉なんだろうねぇ。。。


いやはや・・・・・・・・・。

LINEで送る

ru-seママへ

  • 2012/03/07(水) 15:55:24

タックンが小さい時、どうだっただろう。
と振り返るきっかけをくれました。
ru-se君。ありがとう。

「重度」という言葉を吹っ飛ばして
どんどん成長していこうね。ゴーゴー!


1歳5か月頃

1歳8か月頃

1歳11か月頃
後ろにクッションや寄り掛かりがないと座るのが難しかった。

2歳2カ月頃

2歳2か月頃

2歳3か月頃
まだまだプロンボードが使えていたんだねぇ。

3歳1か月頃

3歳8か月頃

4歳1か月頃

保育所は4年5か月間通いました。


福山っ子も色々。
でもみんなどこか似ていて
愛らしい。

ゆっくり歩んで行こうね。

LINEで送る

  • 2011/08/04(木) 16:01:25

タックンがゲームに夢中になっているのでしばし・・・



実はタックン
学校で字の練習を頑張ってくれていました。

どうやって教えるのか疑問に思っていたし
実際タックンが書いたものを見せられた時

先生が手を添えて書いたものだと思いました。


そして終業式前くらいに教えていただいて納得。


「なぞり書き」

をさせるんだそうな。



そこで
夏休みの宿題にプラスして
ママ
考案の宿題をさせています。


ザ・絵日記。



一生懸命、字をなぞります。
百円均一のペンが一番合っているようです。
筆圧がちょうどいいらしい。

ただし、消せません。


こんな感じ。


絵を描く代わりに
写真を印刷して
タックン
に切ってもらい貼ってもらいます。


なぞり書きがうまくなったら
見本を見ながら同じように書く練習に移していくそうです。




今年だったか?
ふくやまっ子のお友達から
直筆の年賀状を頂いた時の感動!!


タックン
もいつか
自分で字が書けるようになれたらいいな(*^_^*)

LINEで送る