おっとっと

  • 2007/10/31(水) 15:07:33

午前中にお友達に用事があって
コウチャンと二人でドライブしてきました


その帰り道。


最近のコウチャンのお気に入りのお菓子
「おっとっと」
を退屈しのぎに渡しておきました。


実はこの「おっとっと」、くせものです。


コウチャン
の口癖「何?何?」と合わさって
恐ろしい物になるのです。

一時は車の中では禁止!とまでなりました。



コ「ママ、ママ〜!これ、なぁに?」
マ「運転中だから見れないの!」

コ「ママ、ママァ〜!これ、なぁに?」
マ「えー!?・・・タ、タコ??」
コ「イヤっっ!!」
マ「じゃぁ、カニ?カメ?」
コ「イヤっっっっ!!」
マ「運転中だから見えないんだってば〜」
コ「ママぁ〜、これなぁにぃ〜


はい、この繰り返しを延々と・・・。


これが2〜3種類しか入っていないなら
適当に答えればすぐ当たるんでしょうが
「おっとっと」、結構な種類が入ってます。←10種類くらい?
コウチャン
てばこれらを全部把握しております。
正解を言ってもらえるまで口に運びません。

バカ食いしないだけはいいのかもしれませんが
運転中はかなり危険です。
ピタリと当てれば、にっこり満面の笑みで
口に運びます。
ハズレると、ギャーギャーと怒り続けます。

分かってるなら自分でしゃべってみろよ・・・
とか思うんですが、しないんですよねぇ。。。

お陰さまで、小さな袋一つだけで
帰りの道、40分弱が消化できました。


ま、一発で勘だけで当てられたときはママも爽快感ですけど。


おっとっと・・・大人が食べてもおいしいよね。

LINEで送る

ママの時間

  • 2007/10/30(火) 21:09:40

タックンの診察のあと、しっかり保育園に行かせ
久々にママがフリーの半日いただきです。

何がやりたかったって

掃除


特にお風呂場と換気扇!


土日に思うように掃除なんて出来ないし
やろうとも思えないんで、
その汚れもたまり・・・
(+過去のサボりの分と)

思う存分、ゴシゴシぴかぴかに

・・・・と言いたいところですが
すでに結露の時期に入っていて
今年も恐ろしい始末・・・

全体の50%くらいは綺麗になったかな・・・ハハハ


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

今日はパパは夜勤入りだったので在宅。
掃除開始頃に病院にリハビリに行き
帰ってきてから一緒に外食しました。

近所のファミレスだけどさ。

ゆっくり食事が出来るってのは
実に幸せなことですねぇ。。。
たまの贅沢です。

その後少しだけ本屋を覗いて
来年の家計簿と「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2」
を購入。この料理本の1弾の方、超お気に入りで。
中を見ずに購入しちゃいました。
家族のため、というよりママ好みの味つけが好きなのさ。


でね、気になった本がありました。
一冊1800円なので買うに買えず
帰ってきたんですが、




このシリーズの本。

ぺらぺらっとしか読めなかったけど
すごく子供に読みやすく、わかりやすく
病気についてや接し方について書いてあるの。

肢体不自由だったり
アスペルガーのことだったりの本。

ぜひ学校において欲しい!!って思っちゃった。

というかママがほしい〜っっ。
たぶん・・・買うな。。。
しかも全巻そろえてしまいそう・・・。

自分の知識を増やすことや
そんな子がいても自然に接する事が出来たり
タックン
のお友達が増えた時にその子達に
どう説明していくか。

コウチャン
にもいつか読んでもらいたいしなぁ。

LINEで送る

リハビリ

  • 2007/10/29(月) 15:13:35

タックン、今日は午前中に二つリハビリが入っていました。
なので保育園はお休み〜。
時間が中途半端なんだよね。。。

代わりにコウチャンが保育園です。


PTでまず脚伸ばしから入るけど
やっぱりかなり硬くなりました・・・
先日気付いたのが手首と指の拘縮も酷くなってること。
うまく手先を使うのであまり気にしてなかったら
・・・神様ひどすぎるね。。。

車椅子の練習やいざりの練習のあと
さらにOT。

紐の付いた飾り物を引っ張って取ってみたり
粘土を両手でグーっと引っ張ってみたり
OTの方がおもちゃで遊んでる感覚で楽しいみたい。

でね、途中オマタに手を当てて考え込んだタックン

え?踏ん張ってるの?
と思ったら、おしっこでした。
さっき、いざりの練習でオムツがずれていたようで
ズボンがしっとり・・・
リハビリ中断〜っっ。


でも少し前までこの感覚がなかったのに
偉いぞ、自分でしたことを教えてくれたんだから。

帰ってからトイレで大きい方も踏ん張ったけど
出血しちゃいました・・・。しかも出ない。。。
今日で3日目。
出してあげるのは簡単だけど・・・
何日くらいの便秘は耐えられるのか・・・?

おトイレスタートも困難ありきです。。。


明日はまたまた診察でーす。

LINEで送る

快晴

  • 2007/10/28(日) 21:43:37

本当にいい天気の今日。

パパは仕事です。

いつも通り、土日はもぅ大騒ぎ。
二人のギャーギャー、ワーワー、バタバタの大騒動に
さらにママのコラー!痛い!ダメっっっ!のドデカイ声が
アパート一杯に響いておりました。

イライラからパシーンっっに以降しないうちに
ママは実家に移動。

・・・の予定が
先日修理したばかりの蛍光灯の紐が・・・
さらに根元からプッツーンと切れました。
ブレーカー落として、照明器具外して
子供と荷物とその電気を持って実家へ行きましたよ


そしたら、じぃじもばぁばもおじちゃん(ママの弟)も仕事中。

電気は買い替えを勧められました・・・。

でもこの泣き虫甘えん坊のわがまま野郎二人をつれて
電気屋に行く気になれず・・・
じぃじたちの仕事が終わるのを待つ事に。


散歩に行ったり、あれやこれやしたけれど
相変わらず二人とも落ち着かず
山の大きいばぁばの家に行くことにしました。


雲ひとつ無い空。

富士山が超綺麗!!

子供が絵に描くような富士山。
5合目あたりまで雪が積もって、空が真っ青で。
カメラを持っていないママ・・・残念。


キノコを採って、おやつを食べて
イタズラしまくって帰ってきました。


↑キノコは大量に貰ってきたけど食べきれず冷凍・・・


結局じぃじたちが仕事が終わったのは夜7時頃
電気も買ってきて届けてくれました。

今度は「紐」じゃなくて「リモコン」式よ
あぁ、一日が長かった・・・

LINEで送る

運動会

  • 2007/10/27(土) 15:15:31

もう一ヶ月も前のことです。

9月29日
タックン
、初めての運動会がありました。



当日、生憎の雨。
隣の小学校の体育館を借りての運動会となりました。


外だとあまり目立たなかったかな?
バギーを館内に乗り入れての参加。
やっぱり目立ちました。

おまけに一緒にいたコウチャンは頭と腕にネット。
怪我したすぐ後だったので。
どんな家族?って感じよ。何があったの?って。




ママ
も場所取りに早々行ったので
一番前を陣取っての応援。
大きなお弁当もって、
ビデオにカメラに、声援に。。。


当の本人は先生に抱えられて踊ったり
バギーの上で大声出したり
楽しんでいたようです。

コウチャン
さえ落ち着いててくれたら
もーっとママたちもゆっくり見れたんだけどね。
お弁当はお持ち帰りで、自由参加の午後は
早々帰ってきちゃいました。

でもね、
いい一日だったね。


LINEで送る