言語療法

  • 2007/11/30(金) 14:57:16

今日は二ヶ月ぶりのSTの日。

タックン
の保育園の担任の先生も同行してくれました。

お陰でタックン、超デレデレ
ママ
が隣に座ったらダメ。
先生が横にいたら張り切って。


言語療法といってもやることはOTに近いです。

輪投げの輪を棒から外してみたり
木枠に同じ絵のものをはめ込んでみたり。


でもその中で言葉をしこんでいきます。

色だったり
物の名前だったり
動作の言い方だったり


たった一時間なのに
これがかなりいい効果。

今まで言わなかった言葉がポロっと出てきたり。
さっきまでナカナカできなかったのに
ひょいっと出来るようになったり。

きっかけ、っていうんでしょうか?
ポイント、っていうか。

タックン
の中で、点と点が結びつくんでしょうね。


あぁ、おもしろい。


生活の中で取り入れていける練習を色々教わり
また一つ勉強になりました。


終わってSTの先生に
「今日これから保育園行く人〜?」
なんて聞かれて、思いっきり
「はーい!」
と答えたタックン


時間はすでに給食開始の時間・・・
でも保育園の先生もこころよく「いいですよ〜」って。
そのまま保育園に直行しました〜

LINEで送る

今朝の出来事

  • 2007/11/28(水) 22:00:24

今朝、いつも通りタックンを保育園に送って行くと
目の前で車が一台、
田んぼに右前輪が落ちちゃってて大騒ぎになってました。

保育園の送り迎え用に確保してある駐車場の出入り口なので
ママ
は立ち往生。

しばらくして、バックでどうにか車が引き上げる事が出来
ようやくママタックンコウチャンを降ろして教室へ。

先生達も皆で救助に出たのでバタバタしてて。


ようやく子供達とままごとが始まりました。

ママ
も一通りの支度を終え、帰ろうとしたけど
コウチャン
がそのままごとに参加してしまい
帰れずにしばらく横にいると・・・


先生「お、タックン。仕切りたいんだよね〜」と。
連絡帳にも書いてあったけど
ままごとはタックンが仕切ってるらしい?


するとバタバタついでに教室の電話が♪♪♪〜。


タックン
を支えて座っていた先生がスッと立って
電話を取りに行きました。

タックン
は座位も安定してきているし
ママ
が横にいたのがわかってて先生も立ったので
当たり前のようにママタックンの後ろに手をかざし
いつ倒れてもいい準備だけしよう・・・としたのと同時に


・・・隣にいたRちゃんが

スッ
と瞬時にタックンの後ろに回って座りこみ
倒れないようにしっかりとガード!!


ママ
、ビックリ!

当たり前のように。
先生が何を言ったわけでもないのに。

すごーい

連係プレイ?

「ありがとう!」ってすぐ口から出たけど
ホントにホントに嬉しかった〜。


電車やバスで、お年寄りや妊婦さんに席を譲るのと
同じ感覚っていうかさ。
分かっちゃいるけどナカナカ出来ないって言うかさ。

いやぁ〜すばやかった。
3歳ですよ、3歳!



なのにタックンたらガードされたのが不満で
俺はままごとを仕切りたいんだ!とでも言いたげに
すごい顔で拒否しちゃって・・・_| ̄|○ ガクッ

それでも嫌な顔しないで先生がくるまでガードを続けたRちゃん


ママ
はこの出来事だけで
今日一日ルンルンでした。。。単純?

LINEで送る

久々に・・・

  • 2007/11/27(火) 14:15:42

久々にパソコンを開きました・・・。

というのも

忙しかったぁ〜


というだけなんですがね。


最近コウチャンがお昼寝にも時間がかかって
あまりに寝付いてくれず車で寝かしたり。
(ガソリン代が高いっつうの。)
夜はとてもじゃないが起きてられず
ブログも放置状態です。。。



18日には日本平動物園までばぁばとママと子らで行き
その後なんやかんやとパタパタし

23日、待ちに待った「子供福祉機器展」に行ってきました。
コウチャン
は実家でお留守番しパパと三人でじっくりと
お目当てのカーシート車椅子を試乗してきました。

ホントはね〜電動アシストタイプのが見たかったのに・・・
無かったんだよ・・・。
しかもタックンも大勢のヒトに圧倒されてぐでんぐでんになっちゃって。
かなり軽量化された超高価なアルミフレームの車椅子も試乗出来たのに
全然意味なーいじゃーんってな感じになっちゃいました。

カーシートは恐らく1年以内に見せて頂いた「キャロット」を
購入する事になるでしょう。

さらにバギーの調節も行ってもらい
かなり背が伸びたのを実感。あと1〜2年のうちにバギーも
買い替えになるかもしれません。


24・25日はパパ仕事でママ一人でどうにか育児をこなし
二人を連れて買い物にも行って
コウチャン
が店の物をバッタバッタいたずらする中
タックン
の外用の足首までカバーするアシックスの靴を購入。
福祉機器店に出展してたし、前からほしかったのよね。


そして昨日の月曜日。
タックン
はPT、OT、診察と。大忙し。

診察では、先日摂食のビデオを見てもらったのでその結果を
伝えられました。(初めて摂食の専門医に見てもらえた・・・)
ま、省略。

でね、今回は実はコウチャンの相談もちょこちょこ・・・。
話だけでのことですが、生まれ持った気質的な性格だろうってことです。
というものママ自身が小さい頃かなり落ち着きの無い子でね。

いつでも受診をしてください。
と言われました。コウチャンみたいな子も受診対象なんだって。
一応、保育園では段々と問題は少なくなってきてはいるけど
4月入園前には一度受診した方がいいのかなぁ・・・とは
考えております。。。(-ω-;)ウーン


で、せっかくコウチャンもお昼寝してゆっくりパソコンタイムと思いきや
このあとママの友人が用事で訪ねてきます。
それもストレス解消にはいいけどね。

というわけで、まとまりなくこの辺で。

LINEで送る

はぐくみ教室

  • 2007/11/16(金) 13:09:07

はぐくみ教室に参加してきました。

タックン
を園に送ってすぐ行ったので一番乗りです。
(場所が園からとっても近くて)


少しはママの膝元にいてくれるかな?
なんて淡い期待をしていたのも虚しく・・・・・・・


コウチャン
、かっ飛ばしてくれました。


まだお友達が少ないうちは良かった。


全員集まって(17組の親子)、さぁ、体を動かして遊ぼう〜
なんてなったらもう止まらない・・・
ママ
の存在なんて関係ないよ。

走る
走る
走る
走る

そしてみんなの真ん中に行って
転んだふり。


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


明らかに注目を浴びたい行為。


初めての参加なのに
かなり目立って問題児的存在でした。
泣きもせず
笑って笑って
はしゃいではしゃいで。。。


でね、心理の先生が話しかけてきて
さらっとコウチャンの行動を話し
目の前で遊ぶコウチャンを見て一言。

「我慢させすぎです」

だって・・・=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


保育園入園も本当は早めてほしくないみたい。
とにかく赤ちゃん返りをするくらいに
ママ〜!!」
な存在になっておかなくちゃいけないんだって。

お兄ちゃんを保育園に預けている間は
恋人同士くらいに密な時間を過ごすように
アドバイスを受けました。


帰って、とにかくコウチャン中心に過ごしてみました。
その方がコウチャンもいい子なんだよね・・・。

・・・当たり前か・・・_| ̄|○ ガクッ 反省・・・。


でもね、タックン帰宅後はどうにもこうにも・・・。
タックン
だって甘えたいわけだし
でもママは一人なわけだし。
体が三つ欲しい・・・
(タックン用、コウチャン用、家事用)



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

昼、はぐくみ教室から帰ってコウチャンとパンを買いに行きました。

コウチャン
は「豚玉パン?」とかいうのを買うといいはり
 ↓↓↓
20071116130906


大きな口で食らいました。
豚肉と玉葱をいためた物が中に入って
目玉焼きが乗っかってて、お好み焼き風味。
なんだかめずらしいパンだったなぁ。。。

あとクロワッサンとかバクバク食べて。
普段では見られないくらい
ちゃんと座っていい子に食べました。

LINEで送る

公園へ

  • 2007/11/15(木) 15:15:49

今日もいい天気だし
とくに用事もなかったので
久々、公園に繰り出しました。

20071115151549


今日はやけにパパ付きの家族連れが多かったなぁ。


コウチャン
はとにかく滑り台が大好きです。
こんな長いのだって一人でじゃんじゃん滑ります。
見てるこっちがヒヤヒヤ。





ママ
が試しに滑ったらお尻が痛かった・・・


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


明日はコウチャン初の「はぐくみ教室」参加です。
その事前調査?というのだろうか、市の保健士から
電話が先ほどかかってきました。

事細かにコウチャンの様子を聞いてきました・・・。

ママ
的には、ちょっと落ち着いてきてるし
タックン
への嫉妬心があったり
まだまだ甘えたいだけの裏返しの行動だったかも
って色々考えてるんですが、あまり色々聞かれると
逆に心配になります・・・。
せっかく前向きになろうと思っていたのに。。。


明日はさらに来年度4月入園の申し込み日です。
ばっちり申込書に記入し書類もそろえたけれど・・・
はたしてオッケーが出るのかしら・・・。

今朝なんて「育休中は保育の対象にならないのよ」
って赤ちゃん抱えたお母さんに所長が話しかけてたっけ。。。

なんでそこまで厳しくしなきゃいけなくなったんでしょうね。
下の子産んだら上の子は退園しなきゃいけないなんてねぇ。。。

というか・・・赤ちゃん抱えて送り迎えにくるお母さん達、
たーくさんいるんですけどね。
どうなっちゃうのかしら。。。(-ω-;)ウーン

LINEで送る