熱風邪・腹風邪

  • 2008/02/29(金) 23:11:34

夜中の2時。

タックン
が鼻閉音とともに目をパッチリ開け動かず・・・
パパ
の「目を開けてるぞ!」の声でママは飛び起きました。

そう、昨年二月の痙攣と同じ!?と頭をよぎったのです。


でも慌てて痙攣止めの座薬を取りに行き戻ってきたら
タックン
は瞳も動くし、手足を動かしていて・・・
「あれ?」って感じ。
でも熱を測ったら38.9度。
うーん・・・やっぱりプチ痙攣起こしてたか??

とりあえず座薬を入れてようやく寝かしつけた
2時45分。

コウチャン
が一騒動でグジグジなかなか寝付けないでいたら
突然四つんばいになり、ゲボッゲボッ・・・嘔吐。
熱はなし。
泣いたせい?
吐いたらすっきりしたのかすぐ入眠。


朝。
コウチャン
はヤクルトの類似品を飲んで
やっぱりゲロゲロ〜。
タックン
の熱は微妙な38.5度。

コウチャン
は下痢も。


それでも元気のあるコウチャンは実家に預け
タックン
だけ国立病院に連れて行きました。

のどが少し赤いくらいで他症状なし。
抗生剤が出されました。

食欲もあるしね。。。


で、コウチャンは実家でも一度吐き。
夜寝るまでに計6回吐きました。

もう口に何か入れると駄目みたい。
いつかのタックンの風邪と同じなのか・・・。
それでも熱が上がる様子もなく。
結局そのままです。だって元気なんだもの。
ちょっといつも以上に甘えん坊にはなってますが。


それにしても二人で全く別の症状。
しかも前日まで全くもって元気だったのに。
困ったものです。
このまま大事にならずに終わりたいものですが・・・(;´Д`A ```

LINEで送る

従兄弟

  • 2008/02/28(木) 22:55:58

実は・・・
隠していたわけじゃありませんが
今年の5月にタックン達に従兄弟が誕生する予定です。

パパ
方の従兄弟はもうだいぶ大きく
(今年中一と小五)
年の近い親戚が出来るというのは嬉しい事です。


ママ
の実弟ですが、時々顔を出すと
愚痴がてらいろんな話をしてきます。

今回は義妹の通う産科の医師の愚痴。


妹は里帰り出産をするので手近な産院で今は診てもらっていますが
どうやら胎児の位置が悪いようで(逆子で足の位置が悪いらしい)
そのことを医師が「最悪」という言葉を連呼して表現。
さらに安静にしなくてはいけないが、
じゃあそれ以外に何か出来ることはないのか、
どうするのがいいのか等
全く教えてくれなかったそう。


この「最悪」発言にかなりの怒りを夫婦で訴えていて
今にでも病院を変えたいくらいの勢い。

初めての出産で、里帰りもするし仕事も続けていて
かなり不安の多い中・・・
本当に腹立たしい医師がいたもんです。
女医さんだっていうのに・・・。


腹立たしいついでに・・・
今日タックンのお迎えの帰り
実家近くのホームセンターに立ち寄りました。
その帰り。
小学六年生が道路を横に陣取り
男3、女3で歩いていて、
車の行き違いは普通に出来る道路だけれど
当然横一列に並ばれたら車一台もスルリとは通れない。

減速して・・・どうするかと思ったら
男の子はやや避けてくれたけど
女の子!!全くどこうとしないの!
ぶつかっても私は絶対悪くないって態度。

いや、ママがぶつければそりゃ100%責任がくるよね。
でも白線を全く無視して車道を堂々と歩くのも・・・
どうなの?
しかも思い切り睨まれましたけど・・・。
その持ってる黄色い旗で車に傷でもつけようか、くらいの。

もし少しでもかすりでもしたなら
ママ
は間違いなく警察にも学校にも連絡したよ。
しかも小学生を相手にって思わない
一人の大人と話すようにしたと思うな。
そこまでの態度とってるなら責任も大人並みにしてちょうだいよ・・・


と、ちょっとムカっとしながらの帰路。
今度は中学生のカップルが
手をギューっとつなぎながら
夕日が沈む方角へラブラブと帰っていくのを見て・・・

あの子達はこのあとどうするのかしらぁ〜
なんて考えちゃった。

でもさ、最近物事の考え方が親目線な自分がいるなぁ
って思います。
タックン
コウチャンが人様に迷惑をかけるようにだけは
なってほしくないなぁ。。。

LINEで送る

今日の一枚

  • 2008/02/28(木) 17:27:03

20080228172702

LINEで送る

買いました

  • 2008/02/26(火) 15:23:10

タックンは今日もリハビリです。
今日はST。

先月は大暴れの末、何も出来ずに終わってしまいましたが
今日は楽しく出来ました。
といっても一時間も集中力を続かせるのはかなりの苦労。
一番苦手な言葉のリハビリですから
かなりタックンも疲れただろうな。。。

でも朝一だったので
保育園に直行〜


ちょうどお外遊び終了の時間で
園内はすさまじく慌ただしい状態。

スッポンポンの子に服を着て〜と言ってみたり
ズボンのはきかえを促してみたり
おトイレの一人一人の手伝いだったり
何やかんや・・・
先生・・・ありがとうございます

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.



で、またまたママのフリータイムですが
今日はゆっくりしてられない!とバタバタな気分で。

入園グッズの作成や名前付けを端からしなくては!!
と意気込んでいたんですが・・・

パパ
が夜勤明けでして。

食事を一緒にとり(久しぶりの焼き肉屋)
入園式用のスーツとブラウスを購入しに

ママ
、ウエストがかなり危険信号になってましたが
今まで通りの7号。
体が小さいので9号だと肩がね・・・。

ブラウスも3タイプ試着し
結局店員さんが持ってきてくれたTシャツタイプのを選択。

サイズのせいでイロイロ選ぶことが出来ないので
すぐ決めることができました。

でも適当ないい物がすぐに購入できたので
大満足〜

あとはママが体型を維持して・・・
小学校や中学校の入学式にまで着れると・・・・
(デザイン的に無理?)


コウチャン
の服は・・・
ママ
の弟の結婚式に着た服にしちゃえ〜って思ってます。
どうせ園服着用だし。


あとはママのスーツに合わせた靴も必要なのよね。


そしたら
♪母さんは〜夜なべぇをして・・・


って名前付けを頑張らなくちゃ〜〜〜||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

LINEで送る

じじ無事帰る

  • 2008/02/25(月) 21:54:56

今日はタックンはOT。
中途半端な時間なので保育園はお休みです。

中途半端なので
リハビリの前にスーパー行って、ガソスタ寄って、
ホームセンター行って、自宅に戻って
それからリハビリに・・・

さらに来月頭頃には遠足もあるので
リュックサックを買いに。

午前中だけであっちこっちに行って
タックン
、ギンギラギンの興奮状態。ははは


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


さてさて、じぃじが旅先から夕べ無事に帰ってきました。

問題です。どこに行ってたでしょうか?


・・・答え。中国でした〜。


なぜこの問題の多いさなかに中国なのか・・・はぁ

かなり家族の反対ありでした。

それでも仲間内で一年くらいかけて計画してた旅行なので
楽しみに行ってきたようです。

3泊4日。


日本人てだけで何かされないか・・・心配だったよ。。。

でもどうやら何事もなく帰ってきたようです。
帰りの飛行機が雪のせいで一便遅れたくらい。

食べ物のことだってねぇ。。。

ま、オリンピックが開かれる場所だしね・・・
何かあってもかなりの問題だけどさ。


お土産もなし。
周りから「いらない」と固く言われていたし。笑。


でもま、無事に帰ってきたのが一番のお土産。

LINEで送る