ここ数日…

  • 2008/04/30(水) 10:48:21

20080430104820


先週金曜日、にっこりママの手作りよだれかけを前に写真をパチリ
和柄を中心に14枚を完成させました。


「魔」はここからでした・・・。


次の日、26日。
世間はGW突入。
我が家も久しぶりにパパが土曜日のお休みで、家族が久しぶりに揃いました。
そこで、コウチャンが行きたがった「動物園」を目指し出発。

・・・が、天気が悪かった・・・。
いつもの日本平動物園へ行こうと出発したものの、途中で変更。
「富士サファリパーク」へ出かけました。

さぞ喜んでくれるだろう・・・と言う親の考えは甘く・・・
もぅ・・・・大騒ぎもいいところです。

コウチャン
タックンにとって動物と言えば
「ゾウ」や「きりん」や「やぎ」のこと。らしい。

ライオンやトラを見た二人は怖いの何のの騒ぎで大泣き。


おまけに車から降りて小さな動物を見出したら
ザンザン振りの大雨に・・・


次の日、27日。
ママ
は月の物になり、かなりの貧血ぎみ。
昨日の剣幕にパパはずっと機嫌が悪く(この日は夜勤入り)
ママ
は二人を連れて実家に避難。

が、コウチャンはばぁばと一緒にいつまでも居たいと騒ぎ
タックン
はここには居たくないと大騒ぎ。
結局、自宅と実家を行き来し最終的にコウチャンだけ預けて
タックン
ママは自宅待機。

夜遅めに帰ってきたコウチャン・・・
フラフラで熱を測ったら39.7℃・・・
それに気づかぬばぁばもどうかと思うが
無理にでも連れ帰ればよかったと後悔しても遅く・・・
コウチャン
のわがままっぷりには振り回されつつ一晩。


コウチャン
の熱は月曜の朝には40.2℃。
タックン
もいつもよりダルそうにしてるけど
ここは保育園にお願いし、病院に。

喉が真っ赤でした。

そして、水分やら果物やらの買出しに行ってる間に園から呼び出し。

タックン
も昼前に帰宅。39.2℃まで上昇。
すぐに病院に連絡して昼過ぎに診察。
同じく喉が真っ赤と。今までで最多の薬を処方され
まだまだ機嫌の悪いパパ、貧血ぎみのママ、迷わず実家でお世話になることに。


そして、二人とも薬が効いたのか・・・
単にそれだけの風邪だったのか・・・

コウチャン
は月曜の夜には解熱。
タックン
も昨日の夜に解熱。


二人とも熱の高いうちは、これでもかーーーー!!
というくらいに泣いてぐずってわがままで・・・(当たり前か)

熱が下がったと思ったらケロケロリーンのやんちゃぶりです。


昨日はまたパパもお休みだったんだけど
夕方まで実家にいさせてもらって帰宅しました。

今朝は、二人とも保育園に。


が、いつお呼び出しがかかるのか・・・!?
まだまだ油断できぬ我が家です。

LINEで送る

雨だけど

  • 2008/04/24(木) 11:19:46

今週初めて、タックンは登園しました。

と言っても今日は朝一PTだったので
遅刻しての登園です。

ようやく担当医からもオッケーが出て
ママ
も肩の荷が下りました。


そうは言ってもまたこんなお天気
魔の木曜日を繰り返さないといいなぁ。。。


加配の先生も昨日から高熱でお休み。
タックン
はいつもとまた全く違う先生についてもらうことに。
タイミングがあまり良くない感じだよね。。。
大丈夫かなぁ。。。



そして、話は戻って昨日の話。

タックン
、昨日は三ヶ月に一度の歯科検診の日でした。
いつもフッ素だけ塗ってもらってました。
(かなり頻度高めですが)


そしてそして・・・・
な、なんと


ついに虫歯が〜

前歯の裏、間っていうんでしょうか。
うっすら黒くなってしまっていました。

フッ素を塗っていて・・・ちょっと油断したかも・・・。

タックン
歯磨き大嫌いだからさ、押さえつけて磨くんだよ。
前歯の裏か・・・見えてなかったよ。。。

削ってつめても場所的にすぐに取れてしまうだろう
ということで「進行止め」の薬を塗ってもらい
様子を見ていくことになりました。

この薬・・・歯が黒くなるんだね。
歯の隙間が黒くなって、この方が虫歯じゃないか
っていうふうに見えるんだ。
ちょっとかわいそうだけどね。
痛いよりはいいよね。


今回ばかりは三ヶ月に一度のペースで
見てもらってて良かったと思ったよ。

たとえ乳歯といえどもこれ以上進行させないように
仕上げ磨き、頑張るぞーーーー。

コウチャンにも虫歯作らないようにしなくちゃーーー

LINEで送る

突然に

  • 2008/04/22(火) 09:21:07

20080422092106


突然、昨日思い立って兜を出しました。
今年も出さないでいるつもりだったけど
街中鯉のぼりが結構泳いでて。

我が家にもベランダのぼりがあるけれど
パパ
は全く出す気がないし、夕方の風の強い時に
かなり絡まっちゃって大変なんです。

タックン
コウチャンもいたずらしたくて仕方ないみたいだけどさ。
すっごく久しぶりだし(最初の年に一回飾っただけだったような・・・)


あ、タックン、今日も保育園お休みです。
昨日受診させたら「もう少し休ませてもいいかも」
なんて言われちゃってさ。

かなり元気なんですが、痰が少し絡んでます。
この痰がやっかいなんで、もう少し自宅療養。

早いとこ吸入・吸引機の申請しなきゃ・・・。
(↑書類が整わないのさ・・・。)


そして、ママタックンほったらかしで
パソコンしてまーす。ダメダメ〜。

LINEで送る

魔の木曜日?

  • 2008/04/18(金) 15:51:23

タックンは今日はお休みしてます。

せっかく良くなった痰&咳が、鼻水追加でぶり返しました。
熱は出ないからまだいいんだけどさ。



木曜日、OTがありました。
こちらも年度初でしたが、好調にこなすことができました。
ただね、朝からくしゃみと鼻水が出始めたの。

どんよりした天気で、ママも花粉症がいつもより酷かったから
あれ?もしかしてなっちゃった??笑
なんて花粉症疑惑のままに、リハ後保育園に送り出しました。


そしたらお迎えの時間の一時間前(15時)に電話。
お呼び出しです。
変な咳が出て、熱も37.1℃です。って。
ま、熱は大したことないんですが。


リハで疲れたかなぁ。とか簡単に考えていたら
夜中、鼻づまりが悪化、咳もひどいし、本人も機嫌が悪くて。
起きたら鼻は黄色くカピカピ、目やにも酷い。


土日に熱が上がるのは避けたいので
今回は早めに診てもらってきました。
吸入して、薬も出してもらって。


ま〜・・・タックンの機嫌の悪いこと悪いこと・・・
眠いせいもあるけどさ。
具合も悪いしさ、しょうがないんだけどさ。
泣いて叫んでいじれるもんだから
水分が出るとこからみんな出ちゃって・・・
また苦しくなって、また泣くって繰り返し。



クラスの環境が変わって、かなり負担が大きいんだと思います。
水(木)曜日を境に具合が悪くなってます。
おまけに今年度はPT・OTともに木曜日に入りました。

しばらく・・・
慣れるまではこのパターンが続くかもしれません


コウチャンはかなりの優等生で
 頑張って毎日保育園に行ってます。

LINEで送る

絶好調

  • 2008/04/15(火) 11:37:05

今日はSTでした。
タックン
は割りとSTが嫌いです。

「教えられる」というのは嫌い。

生活の中で自然に「学ぶ」のは好き。



今日も泣くかなぁ。。。。なんて行ったんですけど

絶好調でした?q|゚Д゚|pワオォ!!



週の初めの方、時間も午前中の早い時間、
というのはタックンはベストコンディションらしく。
たまたま時間も曜日も良く
そして天気もよく(関係あるのか?)
ご機嫌だったのです。


年度初ということで、「評価」から入りましたが
○△□のブロックはめ、ブロック積み、物の名前・・・
ビックリするぐらい良く出来て。

先生も「こんなに調子がいいのは初めてだね」というくらい。
STを初めてやりだした去年の8月ころは
評価は1歳前後の知能と運動能力でした。
(実際の1歳とは全然違うけどさ)

そのときに比べたらかなり色々理解して出来るようになってたから
どうかな・・・少しは評価も良くなってるはず。

今度の小児科受診の時教えてもらえるそうです。
。('-'。)(。'-')。ワクワク



というわけで、また先日のリハ同様
「帰りたくない」と騒ぐ始末・・・

痰はどういうわけか昨日保育園に行ってから調子よく
(騒いで切れたのかな?)
今日も保育園に送っていきました。
今日は大丈夫だろうね。


泣きもせず「バイバーイ」と帰されてしまいました

保育園の新たな環境にも慣れてきてるのね。
親の見えぬところで子は大きくなるもんですなぁ。。。

LINEで送る