出会いと別れ 続き

  • 2008/05/31(土) 23:34:52

昨日、5月30日。
タックン
ママ二人でお友達の通夜に参列してきました。

ママ
とその方をつないでくれた人も一緒に。


なんていうんだろう・・・

こんな事言ったら失礼なんだろうか・・・

「素敵な葬儀」だったな。。。

写真が一杯飾ってあって
誰もが彼女と対面することができて
みんながポロポロ涙を流して泣いていて
最初、ゆりかごの歌が流れていたのも聞こえたなぁ。。。

顔をあわせるのが辛すぎて
ちゃんとに見てあげられなかったけど
でも綺麗だった。。。

初めて会ったママたちにも
優しい声をかけてくれた、パパさん、ママさん
ありがとう。。。
また会いに行かせて頂きます。きっと。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

そして、同じく昨日。
予定日を10日過ぎて、ようやく
ママ
の弟の子が誕生しました。

Dr.の意向で最後まで促進剤を使わず
結局、いざ陣痛がきたら
陣痛が来るたびに胎児の心拍がなくなり・・・
陣痛を抑える点滴をして

急遽、帝王切開での出産となりました。


かなり大変らしく
弟から愚痴?のメールや電話が。

ママ
は予定日を過ぎたことはなかったし
帝王切開の経験もないからアドバイスもできないけど
ただ、退院してからのが大変なんだから!と念を押して
頑張るように伝えたけど、
どうにも「今」が大変だ、と訴えたいらしい。

というのも・・・
聞いたら本当に大変だった。

帝王切開当日から母児同室。

さらに母親に付き添いが当たり前で、

産後の悪露の交換を夫である弟がやらなければならないと。

おなかを切った義妹は動くことも出来ず
とにかく弟まで眠ることが出来ない状態。
(病院に親子三人で泊まってるってことだよね・・・)

哺乳力もあまり良くないらしく、
最初に緑の吐物(胎盤とか?)を四回も吐かれた・・・とか。

それはそれは大変だろうなぁ。。。
コウチャン
の出産なんてホーント楽々だったママ
お産してすぐにトコトコ歩けたし
コウチャン
もお産したその場から乳吸ってくれたんだ。

タックン
は真逆だったけどさ。病気だから今となっちゃ仕方ない。



でもさ、何はともあれ無事に産まれたことを
幸せに思わなくちゃね。
こういう大変さを夫婦で乗り越えたら
きっとこの先の育児は楽に乗り越えられるよ。


・・・とか言いつつ
こんなに大変だと次の出産をしたいと思わなくなるよね。
と思ってしまうママなのです。。。

LINEで送る

出会いと別れ

  • 2008/05/29(木) 10:46:57

ここ数日、ママの頭の中は
タックンの脚のオペについて一杯です。

そのリスクと利点、たくさんたくさん考えてばかりです。

ネットで検索するんだけど
探し方が悪いのか、オペについての情報や体験談など
ほとんど見つかりません。

同じ病気でも十人十色。
きっと手術だって人によって良くも悪くもなるに違いない。

でも知っているのと知らないのでは気持ちも違う。

なので知りたくて知りたくてしょうがない。


そうやって検索を繰り返していると
タックンと同じ病気のお子さんのHPに辿り着く。
何度も見たことがあるページ。

○月○日○○は亡くなりました。

の文字。

自然に涙が出てきます。
先のことを考えたらダメ。パパは一番嫌います。
今がとにかく大事。今を受け止めていく。それにどう対処していくか。
それを考えていく。
どうなるのかなぁ。はダメなの。

わかっちゃいるけどさ。。。


なんでこんなことを書いているのか。。。


・・・今朝(夜中)、同県で唯一出会えた福山型の女の子が
旅立ちました。星になりました。
いつか会えるだろう、お話が出来るだろうって
すごく楽しみに励みにしていました。
ママ、涙がまだ止まらない。
早すぎたのが悔やまれて仕方ない。
とにかくなんて言っていいのか・・涙だけが止まらない。。。



・・・その一方で
今月20日が出産予定日だった義妹から
まだ出産の報告がなく、もし出産していなければ
今日にも促進剤で産む予定になっている。。。


そう言えば、ママの幼馴染も今日が誕生日だなぁ。。。




同じ一日でも
こんなにも色んなことがあるんだよ。。。


出来るなら考えないでいたい。

でもこういう現実があるからこそ
今、何をしていかなくちゃいけないか
考えることも出来るんだよね。


・・・でも今日だけは・・・泣かせてください。。。。

LINEで送る

頂きました☆

  • 2008/05/25(日) 22:03:38

実は、先日の小慢の家族の集いに来ていた先輩ママさんから
子供にお古のプラレールをいただけることになってました。
(たまたま家が近所でした)

11日に一度連絡が来ていたのだけど
タックン
の救急車騒ぎで流れていたんです。

そして今日また連絡が来て。

頂いてからビックリです

衣装ケース二個分
ご夫婦で届けてくださいました〜(;´Д`A ```

20080525220337



今日もなかなか寝付かないタックン
この電車の山にまた興奮して結局お昼寝せず・・・

トーマスのも入っていたり、買ったらすごいよーーー

一緒に遊んであげようと思ったんだけど・・・
線路をどうつないでいいのか全くわからないダメママ
輪にすることしか出来ません・・・


駅とか橋とか風車とか・・・たくさんあるけど・・・。
遊び始めるまでが大変です。


でも、ちょうど二人とも電車に興味の出だしたお年頃。
本当にありがたい物を頂きました〜

LINEで送る

動物園へ

  • 2008/05/24(土) 22:01:09

午後から雨の予報

でもパパもお休みで
先日の親子遠足もどこも行けなかったので
近場の動物園に行ってきました。


20080525220108







昼ごろには家に帰ってきたけど
どういうわけか二人ともお昼寝をしてくれず
結局コウチャンを車に乗せてパパが、
タックン
は家でママが寝かしつけ
二人とも夕方6時半からそのまま次の日の朝までオヤスミでした〜

LINEで送る

疲れた〜。

  • 2008/05/23(金) 12:46:17

今日からようやくコウチャンが保育園復帰です。
・・・って明日もうお休みだし・・・


結局、「ヘルパンギーナ」ってやつで。
無駄な抗生剤を与えてしまった・・・反省
昨日一日熱も無く、登書許可証明書を病院で書いてもらい
今日から通園オッケーというわけです。



今週は予定が色々あったので大変でした。

20日は親子遠足で、不参加にして家族でお出かけ予定にしたものの
コウチャン
がこの状態だったので意味なし。
とは言ってもお子二人元気なので仕方なく車から降りない約束で
ドライブをしてきました。(←諏訪湖まで)


21日コウチャンの熱が下がらないのでようやく病院に連れて行き。


昨日22日はバタバタで。
朝から保育園の検尿や検便・ぎょう虫の検査提出の為のバタバタ
→飯食わせ→洗濯など家事・準備
→ごみ捨て→コウチャンを実家に→保育園に上を提出→タックンPT
→園に送り届け→コウチャン迎えに行って→病院に行き
→役所に吸引器等の見積書を提出

→で、ようやく帰宅したのが11時半頃。

午後はコウチャンと少し遠くの公園で遊び
ドライブで寝かしつけ
タックン
をお迎えに行き帰宅。



今日も朝からタックンのST。
終わって園に預けてようやくママの時間がもてました。


あぁ、でもまた土日がくるのね〜。
何して過ごそうかなぁ。。。

LINEで送る