携帯から

  • 2008/06/29(日) 17:42:02

昨日、タックンとコウチャンを連れてお出かけしたんですが…

二人とも熱出しました(ノ><)ノ
高熱です。

ひどくぐったりです。
コウチャンは咳も。

また後日詳しく…。

LINEで送る

コミュニケーションブック

  • 2008/06/27(金) 11:52:09

タックン、今日も朝からリハビリです。
今日はST。


今日も保育園の先生が同行です。

・・・甘えっぱなしです。


でも、いつもより騒がれないのは助かります(;´Д`A ```



カードで「色」の学習を・・・だったんですが
それどころじゃぁない。
いつもどおり投げます投げます。すぐ飽きます


発声の練習のため
口を閉じる練習で、ストローでお水をブクブクブクーっと吹いてみたり
紙で作ったチョウチョをフーっとしてみたり。


「色」と「形」のブロックをはめてみたり。


担任の先生がいるから甘えて集中力もあるような、ないような・・・。
いつも以上に発声のないリハビリを終えました


今日は最後にこんな本を紹介されました。

PICOTコミュニケーションブック イラスト編


早速、帰ってから注文。
家用と園用と予備の三冊。
思ったよりお安く。


今後、必要とする言葉を「絵」を使って
指差しで相手に伝えていく練習をします。

STで目指すのは
相手も自分も「同じ言葉」で「同じ意味」を
お互いに理解すること。

全部理解、とは言いません。


少しでもタックンの成長の手助けになりますように・・・



LINEで送る

車椅子試乗

  • 2008/06/26(木) 10:51:02

20080626105102



療法士さんの手早い対応で
早くも試乗が実現


パンテーラミクロ。





本当に軽かった〜!!
しかも小さいし、細かい動きが出来ていいと思うんだけどなぁ〜。


ただ、タックンは家での歩行器のくせが抜けなくて
体を(体幹を)前後に揺らして前進しようとしちゃうんだよね・・・

高さを調節したり、ベルトを強化したりして
だんだんとコツをつかんで動かしました。


あとは、タックンの開いた股間節のせいで
タイヤと脚がぶつかってしまうのも難。


やっぱりタックンは腕の力はかなり弱い(-ω-;)ウーン
ある程度乗ったら、やっぱり「抱っこ〜」だって。


それでも早くに練習を始めれば腕にも力がつくし
まだ脚のオペの事だってわからないわけだし
どんどん試乗して(させて)みたいです〜。


そして脱・抱っこ???

LINEで送る

誕生日☆

  • 2008/06/24(火) 22:15:18

20080624221517


めでたくコウチャンも3歳


不思議だよ。
昨日まであんなに嫌がっていた
トイレでのウンチ。

今日、突然自分からやりだしたよ・・・


3歳の自覚が出たか??



プレゼントも二人に用意。

おもちゃと絵本なんだけど
コウチャン
たら飽きっぽいのなんの・・・
さらに同じおもちゃを二人で取り合うから
大変大変・・・

LINEで送る

なかなか良くならず

  • 2008/06/23(月) 22:13:53

タックンの痰は依然良くならず・・・。

病院に電話。
いつもなら午前の診察だけど
今日は予約が一杯で午後一で診てもらえることに。


休ませるつもりでいたけれど
もぅ〜どうにもこうにもママも限界がきていたので
午前中(昼食前)まで保育園をお願いしました。


痰はゴロゴロしていたけれど
機嫌よくすごせたとのこと。


いつも通り病院では泣き叫びまくり。

肺の音も綺麗だし、
ホントに軽い風邪のようです。
やっぱり「コホン」と出来ないのが長引く原因?
先生からも通園OKが出ました。
(吸引も少し慣れていくらか効果があります)

先生も「こんなに泣かれるんじゃあねぇ。。。」
と言う感じ。
日中支援やお泊りも利用してね、なんて言われちゃいました。
(ママは胃が痛くなるくらいになってたの・・・)



で、帰ろうと駐車場に向かうと
後ろから追いかけてくる人が!!


担当PTさんでした。

「実はお話が・・・」

「今月一杯で退職することになって・・・」





ビックリです。
去年の担当さんがご懐妊してから
担当が定着しないよ・・・


それでも車椅子のことは気にしていてくれて
どうにか今週の最後のPTには一台試乗が間に合ったようです。
パンテーラミクロです。

他の車椅子の試乗は次の担当さんに引継ぎ・・・


これもしょうがないかなぁ。。。

LINEで送る