車椅子試乗 ?

  • 2008/08/28(木) 15:06:53

昨日、三度目の車椅子の打ち合わせがありました。
今回はオーダーメイドでフルタックン仕様が可能かどうか
を考える予定だったんですが・・・

昨年、パンプキンという室内用の小さな車椅子を使ったところ
最初は機嫌よく乗りたがったものの、少しすると
全く乗りたがらず「抱っこ!」の連発。
挙句、車椅子は拒否。
ということがありました。

室内で乗るなら、このパンプキンは良く考えられた車椅子なもので
この先2週間、家でまた使ってみようじゃないか
ってな話になりました。

で、外用にもう一台作るのか?
室内でパンプキンにするのか?
または六輪車にするのか?
外で六輪車を使えるように改造してみるか?
などなど、とにかくいろんな案が出されました。

でもとりあえず基盤(?)は決定。
パンプキンか日進の六輪車。


昨日病院からそのまま車椅子をレンタルしてきました。
結構、調子よく乗りたがり、長く乗っています。
去年より身長も伸びたし、体力もついたお陰だね。
きっとこぎやすくなってるんです。

二週間は今まで使っていた「歩行器」は封印。
業者さんからきつく言われました。
絶対、楽な方に乗りたがるからねって。
泣かれても何しても、この車椅子に乗る!

あとは・・・申請の関係でかなり色々考えることが
あるようですが・・・そこは・・・・どうにか・・・??


PTの先生曰く「一番最初から100%ピッタリくる
車椅子を作るのは無理だよ」だってさ。
小学校に入る頃、ベストなものが作れるように
今から練習&試行錯誤です



LINEで送る

車椅子試乗 ?

  • 2008/08/22(金) 14:54:14

おととい(27日)、二社目の車椅子の試乗をしてきした。

今回は二種類試乗。

日進さんの最小モデルと



OX社さんの最小モデル




PTさんが替わって
前回との比較も出来なかったけれど
日進さんの車椅子がタックンには
こぎやすかったようです。

というのは六輪車ということで
主タイヤの車軸の位置が普通の車椅子より前にあることで
手の位置がちょうどいい場所にくるんですよね。

ただ、座った感じはOX社製の物の方が
ピッタリきているのかなぁ。。。
視界も高くなるし、軽いしね。
デザインもかわいいんだよねぇ。。。


というわけで今回も保留・・・。


来週、今度はオーダーメイドで
室内用の車椅子が出来るかどうかの相談です。


まだまだお遊び感覚での車椅子乗車なので
急ぐ必要はないです。
成長を待ってピッタリくるものを購入するのも手。

ドイツ製のものでは座幅18?なんて物もあるんですって。
そういう面では需要がないからと製品自体がない日本って・・・
ちょっと残念です。

しかも、車椅子購入の助成サービスを申請するのにも
色々と地区によって問題ありあり。
この六輪車だと申請が通らないかも!?だって。


安い買い物じゃないので
しっかり考えないと〜

LINEで送る

遊園地・グリンパ

  • 2008/08/18(月) 15:11:57

昨日、日曜日、家族が揃ったので朝早めに家を出て
グリンパ
という遊園地に行って来ました。

お天気は気にはしていたけど
それはそれは・・・ひどい霧!!

ミストシャワーのような空気。

雨も降ったり止んだり



↑この通り

ポケモンショーなんて・・・



でもまぁ、それなりに楽しみました。



相変わらず、騒ぎっぱなしの兄弟さんが大変だけどね。


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


ついでに写真アップ。
先週の日曜日は・・・


こんな遊びをしていました。

写ってるのは、ママの義姉・タックンコウチャン・従兄弟。
(あえて小さく写っているものを使用)


親戚が集まって川遊び。
魚を沢山獲りました

ママ
、川に落ちてびしょ濡れ。
着替えなし・・・・。

それでも楽しかったですわ。

何事も経験・経験〜

LINEで送る

この一週間

  • 2008/08/15(金) 22:28:41

お盆ですが、タックンコウチャンは保育園にお願いし、
全くいつもと変わらぬ生活をしてました。

違うのはママの気持ち。行動。


とりあえず、やりたいことやってみた。

特別すごいことはしてないです。

ただ、面倒くさいこと考えるのは止しました。

お金のこととかね。



買い物したり
通信講座のパンフを取り寄せたり
(申し込んじゃったし)
専門学校時代の友人達と会食したり
パパ
とパチンコデートしたり(外食も)


これまでは、何をするにも面倒くさかったり
気を使っちゃったりしてたんだけど
(いや、今でもそうだけど)
やりたいことをやろうとすると
家事だとか、逆にパッパッと出来てしまうんだねぇ。
早くすれば早くしただけ時間がとれるから。

手抜きをしてるかっていうと、そうでもないしね。
いつものことを、いつもより手早く出来てしまうのです。


タックン
コウチャンも相変わらず
甘えん坊でわがままで愚図りん坊ですが
明らかに先週よりは大らかに構えていられるママがいます。


(¬д¬。) ジーーーッ
とか何とか言っといて
また来週には愚痴を書いたりしちゃうのかな。
いや、このまま楽しく出来るのかな?
こればっかりは、わからない〜。(-"-;A ...アセアセ



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

あと、ママの歯医者記録。

親知らずは抜いた方がいい、と言われました。
歯肉が被った状態のままになるだろうということで
抜歯が一番の方法のようです。
ただし、医大じゃないと出来ないらしい・・・涙。


そして、今詰めてある銀の詰め物を全て取り替えた方がいい!だと。
ママ
、小さい頃かなりの虫歯所持者で10本はあるよ・・・。
詰め物の中が虫歯だったり、錆びていたり、欠けていたり・・・
だそうです。
?(=゚ω゚=;) マジ!?
一応、決定権はママにあるんだけど
今、時間のあるうちに治療しちゃった方がいいのかなぁ。。。
また冬になればタックンコウチャンも風邪ラッシュだよね。


痛くないのに治療するってのも不思議なんだけど
一生使うものなので考えちゃいますね〜

LINEで送る

助言

  • 2008/08/08(金) 14:35:55

ブログには深く書かないようにしてたんだけど

実はここ最近我が家はどん底に神経病んでました。

他人に泣きついてしまうくらいに病んでました。




それも、あちこちで助言を頂いて
山は越しました。



仲の良い友人ら、PTの先生、保健士、心理士ときて


今朝、保育園の先生に声を掛けられました。


本当にいい人たちに恵まれてるんだなって実感。


コウチャン
の健診での結果を受けて
園の主任先生(コウチャンの担任)がママを引きとめました。


後から後から登園してくる親子に気にはなりながらも
今思ってること、我が家の現状、涙もポロポロ出ながら
しゃべりました。
先生も「うんうん」って聞いてくれました。





お母さんが変わらなきゃダメだよ」



ママ
が一人になったとき、
二人の子供が帰ってきたときに受け止められるくらいの
リフレッシュが必要だよって。
楽しくて打ち込めること、探そうよって。

温泉に行ったっていい
コーヒーをゆっくり飲んだっていい
友達と話をしてきたっていい
体を動かすなんて一番いいねって。


子供たちが色々理解して、
一人で何でもやってくれるようになるには
まだまだ時間がかかるんだよ。
その先を見るんじゃない、今を楽しもうよ。

明日のことは明日考えようよ。

(本当はこんなことは言っちゃいけないけど)
働くのなんて考えなくていいよ。
とにかく「これ」があるから頑張れるってこと、探そう。


ママ
は四角のことを四角に受け止めて
それをそのまま子供たちにも四角に教えてるんだよ。

そうじゃなくていいんだよ。






コウチャン
のこともタックンのことも見てきてくれてる先生、
タックン
の入園に深く関わってくれた先生、
ママ
のこともしっかり見ていてくれたんだね。


教室の入り口で何分話し込んだんだろう・・・

本当にありがとうございました。

すごく心が軽くなりました。

まだ涙が出てくるなぁ。。。


30歳にもなって、自分を変えていくって
本当に大変だと思う(ましてやこの性格)
でもでも少しずつ新しい自分探しをはじめます。

LINEで送る