タックンの道具

  • 2009/01/23(金) 22:46:46

本日、タックンの言語療法の日でした。


体調がイイお陰でここ最近またグッと成長を見せ
いつもはグジって集中も長続きしない言語療法も
今日はバッチリ一時間、集中して出来ました。


リハビリで使ったり、意思疎通に使うために
ずいぶん前からタックンに利用している
写真カード。


ようやく役に立つようになってきています。

これからドンドン増やしていく予定。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


そして、ずーっと前から練習&購入を考えている
車椅子。

こちらは・・・
リハビリ先から無償で借りているお古の車椅子を
無期限で借りっぱなし。

そして、タックンは自由気ままに乗ったり乗らなかったり。


今は車椅子よりこちら。



手の力より足の力の方が強いタックンには
じぃじの手作りのこの車の方がお気に入りのようです。

動きもいいし、早いので
今の移動手段は、ほぼこれ。

PTからも、今急いで車椅子を考えるより
力をつけたり、いろんなものを得る(学習する)のに
この愛情こもった手作りの愛車に乗るほうがいいんじゃないか
ってさ。


尖足もかなり進行してしまったんだけど
自由に足を使うために進んだ尖足で
使えなくなってしまっての尖足とは違うので
こちらも良しとしましょうってことです。



寝返りはほとんどしなくなりました。
かわりにお尻でのいざり移動が主。


厚着の時期にこれだけ動いてくれると
大分、楽になりました。



明日は久しぶりにジョリークラブに参加する予定です。
さすがにタックンも元気とはいえ
週末・月末は疲れが出てきています。
大丈夫かな〜。

LINEで送る

ブログURL変更

  • 2009/01/22(木) 09:12:45

今日からブログのURLが変わるそうです。

簡素にしたってことなのかな?

リンクを貼ってくださってる方、もしかしたら
貼り替えが必要かもしれません。確認をお願いします。


http://360jinsei.dtiblog.com/


m(_ _"m)ペコリ

LINEで送る

調子イイです

  • 2009/01/21(水) 11:12:02

20090121111202
パパのパーカーを着るタックン。
今年に入って
とっても調子がいいです。 
 
ママが日中時間が出来て
逆にソワソワしてしまうくらい…
 
 
今日は歯科受診。
そのまま日中支援をお願いしてきました。
泣くこともなく…
いい子。
 
 
それが
 
妙に不安になる………ママなのさ(-.-;)
 
 
(贅沢…だねぇ)

LINEで送る

宅配ハンバーガー

  • 2009/01/12(月) 13:54:25

先日家族が揃ったので
近所の某ハンバーガーショップでセット物を4つ購入。

我が家の周辺には同じショップが3つあるけど
土日祝日の昼間はドライブスルーは列が出来るほど。

店内で購入し家に帰って開けてみると・・・


ハンバーガー一つ、ポテト一つが足りなーい!!


そこで店に即電話。


平謝りでした。


で、電話じゃ証明するものもないし
どうすんのかな〜??
と思ってたら、

今からお持ちしますので!!だって。


電話を切って
袋を確かめたら、またまた頼んだのと違うバーガーが入っていて
また電話。


しばらくして店員が
バーガー二つとポテトを持って
ぺこぺこ謝りながら、しっかり自宅まで届けてくれました。


ビックリ。


間違ったバーガーはお返ししたけど
こういうのって嘘を言ってくる嫌な客とかいないのかね?


レシートのナンバーとかだけでミスがわかるのか??


混んでる時間で大変だろうけどさ。
ミスするともっと大変ですねぇ。。。


客も買ったらすぐに確認するのも大切かもな。。。


でも、パパ曰く
「今時、むこうがミスしといて
 お詫びの品もないってのはどういうことだ(怒)」
ということですよ。(;´Д`A ```

LINEで送る

お気に入り

  • 2009/01/09(金) 09:50:17

ブログの更新をサボりすぎていますか・・・?

風邪がよくなったらあれもこれも今のうちにやっておけー!!
の精神で忙しくやっております。。。


で、特に書くこともないのですが

昨年のクリスマス。
我が家のプレゼントは



の二つ。

これがかなりイイ


クレーンゲームは
病院のおもちゃ図書館でタックンが激ハマリ。
前々から決めていたんだけど、プレゼントしたら
かなり気に入ってくれて毎日ずーっとやってます。

で、下の高かった方があまり・・・と思っていたら
意外にこれもイイ

というのは
遊びながら無意識に数字やひらがなを学習してくれていて。
コウチャン
はいつの間にか1〜10ならわかるようになりました。
(年相応??)
タックン
も数字やひらがならしきことを言うようになったし。

最近は微妙ではあるものの会話が多少成立します。



そして、昨日はこちらを購入。
もうすぐ届くかな?


ルームシューズです。
一昨年だったか?あまりのタックンの足の冷えがひどく
いい物がないか探していたら近所のお店でモコモコの
動物の足を模したルームシューズを発見。

一足だけ購入し、ずっと愛用してきたんだけど
今年から保育園でも使ってもらえることになって
(本当は上履きなんだけど)
もう一足必要、と思ったら・・・
どこにも置いてない!!

あっても薄手のものだったりサイズが小さかったり・・・

で、ネットで見つけました!

これともう一足と。即買い



あぁ、どうかもう風邪をひかずにこの冬を乗り切ってほしいものです。。。
(なのに今日は初雪・・・イヤだー)

LINEで送る