ふりかえり

  • 2009/03/31(火) 12:54:15

今日で平成20年度もおしまいですね。


もぅ〜とにかく気持ちがソワソワ、ソワソワして落ち着かないママです。


何かやらなきゃいけないのに
フワフワ、ソワソワ、フラフラして
何も出来ないままです。


いや〜、だって朝からタックンの担任の先生も
別れ惜しい〜感じが伝わってきて。。。


でも異動はないんですよ。


同じ園にいるんですが、
これまでの経験上、タックンの担当が
持ち上がりになることは無い・・・。


手がかかるし、気を使うだろうし
他の子以上にピッタリ付いてくれて。。。



だからさ、コウチャンがすっごく大好きな担任の先生と
クラスが離れるかもしれないって淋しさより
ずーっと遥かに辛さがあるんだよねぇ。。。










と、そんなことばかり考えてたらいつの間にか昼・・・。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



何もしないのもなんなので
記録。


コウチャン

  体重 12.0kg → 13.8kg
  身長 86.9cm → 93.7cm

タックン

  体重 11.5kg → 11.7kg
  身長 97.0cm → 102.5cm

標準よりチビですが大きくなりました〜。



コウチャン

おトイレは完璧。紙パンツが外れた時からおねしょも全くなく
今はひらがなを読むのが大好き。ゲームにも夢中。
まだまだ家じゃ甘えて、ご飯を自分で食べてくれないことが多いけど
ママの頼れる存在に成長。

タックン

先生のこともママのことも「ママ」と呼んでいたのに
いつからか先生のことはしっかり「てんてぇ」と呼ぶように。
様々な理解が増し、言葉も増え、訳も分からず泣き騒ぐことは
多少減りました。場の雰囲気も察したり、何がしたいのかを言葉や
身振りで訴えたりすることも多少出来るようになりました。








・・・あぁ、今日はお迎えに行きたくないなぁ。

LINEで送る

お花見

  • 2009/03/30(月) 15:38:36

昨日は毎年恒例、桜のお花見に家族揃って行ってまいりました〜




↑写真が横っすねぇ
シート敷いて、花見しながら屋台の物をたらふく食う!
を満喫したかったのですが・・・
いつものタックンのグジグジ攻撃が始まり・・・
いいところで撤退(涙)



タックン
、先日金曜日は今年度最後のリハビリ。
STでした。

評価をするまでもなく
絶好調なタックンを見て

来年度からは月2回に回数を増やしていくことになりました。
この一年も本当にいい意味で成長しましたねぇ。


そして、次の日土曜日にはジョリークラブに参加。
リトミック
だったのに・・・

タックン
は座ることさえしてくれなーいっ。
コウチャン
は暴れまわって、挙句ママにパンチキックっっ。
そして、ママは相変わらず人見知り〜
しゃべったことのある人にしか接近できない・・・(涙)

参加することに意義がある!?




さてさて、年度がわりってのは気持ちの切り替えが難しいです。
ただ一日変わっただけなのに
全てがガラッと入れ替わってしまって
結構気持ちが落ち着かない・・・。


んー特にタックンのクラス担任さんには誰がなるのか
当日までわからないので、いつもドキドキ・・・。
前日はお世話になった先生とお別れ・・・なんてなると
それはそれは涙物。。。



そして・・・
そろそろいろんな手続きの更新書類が届く頃かしら〜??
夏頃までは書類に追われる日々でしょう・・・。




ん〜・・・まずは今夜の夕飯、何にしよう・・・_| ̄|○ ガクッ

LINEで送る

鼻くそ耳くそ

  • 2009/03/25(水) 09:25:42

なんちゅうタイトルか・・・



コウチャン
の耳鼻科受診、昨日してきました。


正直、なんだったの???って感じ。


診察台に座ろうとした時、先生がボソッと
カルテを見ながら「・・・鼻炎か・・・」


え?鼻炎、鼻炎て言いました??


鼻の詰まりをとって〜(そう、鼻くそさ)
耳の詰まりをとって〜(言うまでも無い?耳くそよ)



先生「・・・何だっけ?」



えーーーーーー!?=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!! _| ̄|○ ガクッ



「いや〜、耳の聞こえが悪いんですけど・・・・」



歳はとってるけど、勢いのある、悪い先生ではない、と
ママ
は判断してたんですけどね〜。
いや、でも・・・問診表書いたのは一切目を通してないし・・・。



結局、聴力検査をするか悩んで
年齢的に信用性にかけるってことで
止めにして、

「どうしても心配なら夏ごろきたらどう?」
「その頃なら検査もできるんじゃない?」

だってさ。


前回悪いとされた鼻の色も
どうやら「鼻水の色」だったようで、
今回は大丈夫だということです。


「名前は〜?」
「歳いくつ?」
と適当にコウチャンに聞いて
「これだけ聞こえてれば問題ないんじゃない!?」
「重度の難聴はないよっ」


いや〜、それくらいは私にも分かりますってぇぇぇぇ。




で、結局それで終了しちゃったわけですわ。




でもさ、不思議なことに
コウチャン
の耳の聞こえ、確かにあまり気にならない・・・。


単純に鼻水が詰まって、聞こえが悪くなっただけ???



ほっておくのも不安だけど
明らかな症状が消えたのに受診するのもどう??



また少し様子観察です。(;-_-) =3

LINEで送る

鼻ポテト

  • 2009/03/23(月) 15:30:08

昨日はママの実家地区の神社のお祭り。

とっても楽しみにしていたのに悪天候・・・
風も強いし・・・。


でも無理やり行ってきました。


かなり早く咲いてしまったと聞いていた菜の花。
今年も綺麗に咲いていましたよ。
雨さえ、風さえなければ・・・

好きなもの買うだけ買って即帰宅〜。あぁ、残念。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


あと、ずーっと誰かに言いたくて言いたくて
書くか悩んだんだけどさ。
書いちゃいましょうね。


先日、夕飯がおおかた片付き、
ゆっくり食べてるタックンをほっておいて、
ママ
はお風呂の準備をしてました。


そしたらさ、
突然タックンが「ママ〜、ママ〜!はなっ、はな!!」
と呼ぶので
「何〜?鼻水出たの??」と
振り向いたら・・・・・・・・・・






もぅ〜大爆笑ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

フライドポテトを自分で鼻に入れて
ニタ〜っと笑ったタックン


こんなジョークも出来るようになっちゃったんですね。

「なにやってんのーー!」って言ったら
怒られると思ったのか慌てて食べちゃってっっ。笑


もう一回やって、って言ったら、またやってくれた(笑)


でも、もう〜やっちゃダメよーっっ! イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!



ちょっと和んだヒトトキでしたっ。ははは。

LINEで送る

耳と鼻

  • 2009/03/17(火) 15:54:01

実はここ1ヶ月ほど?かなり曖昧なんだけど
いつからか
コウチャン
の耳の聞こえが悪いことに気付きました。

何を言っても
「え?なに?」
「聞こえない!」
「声が小さい!」
または聞こえてない・・・


気になっていたのはママだけで
保育園からも何も言われないし
パパ
に言っても大丈夫だっていうし


それでも気になって
昨日保育園に相談しました。
「今日一日だけ気にしてみてください」


そしたら
お迎えの時先生から
「ごめんね、ママ。いつも私たちって大きい声でしか
接することがなくて、全然気付かなかったの」
「でもね、気にして普通の声で話しかけたんだけど
やっぱり、聞こえにくいみたい・・・すぐに病院に行って」


それで、早速今日病院に受診してきました。
耳鼻咽喉科。

市内に二箇所しかない耳鼻咽喉科。

週に一日、しかも午後だけの診療。


かなり不安だったけど
一応診てもらえました。


耳の病気(滲出性中耳炎)かと思っていたんだけど
どうやら違うよう。。。


鼻がとっても詰まっているんだって。
塊があって、吸引して片方はとってもらい
もう片方は来週に。

鼻のつまりもだけど
「色がよくない」って言ってました。
鼻の中の色???


一週間薬で治療して来週残りの塊を取って
その後どうなるんだろう・・・・。


このまま聞こえが悪くなってしまうんじゃないかと不安・・・・。

LINEで送る