車検

  • 2009/09/30(水) 11:10:34

早いもんです。

タックン
が保育園に通うために
買い換えた車がもぅ車検です。


3年も通ったんだねぇ。保育園。


一時間で終わる予定だったのに
(整備士さんが3人がかりでやってくれて)
タイヤがもぅ溝がなくなって
車検もギリギリで通れるラインだって


そこで即発注で
今日一日(半日?)車を預けて交換となりました。


車検もタイヤ交換も痛い出費だけど
またどんどんお出掛けはしたいし
なにしろ「ふくやまっ子の会」にむけて
万全にしておかないとねっ。

今のままのタイヤでいくと
パンクやスリップ、大有りだそうです(怖っ)


タックン
ママの力で抱えられなくなるまでは
この車を愛用していくからねっ。



と、代車で帰ってきたけど怖かったよーーー。
(超初心者のハンドル捌きよっ)

LINEで送る

マスク3

  • 2009/09/28(月) 18:45:06

調子に乗って
また違うマスクを作製。

 
今度のセットはゴムも緑で
可愛いかったです。

 
本格的に作るなら
柄の出方とか考えて
裁断するんだろうねぇ。

 
 
手軽に作れたので
余裕のあるときに
また作ろうっと☆


20090928184506

LINEで送る

吸引力

  • 2009/09/27(日) 21:48:07

先週金曜日、鼻水が一週間出続けたので
ようやく耳鼻科に行ってきたコウチャン
(連休で行けなかったのが本音)

正直、鼻水くらいじゃ病院に行かなくたって
いいよねーって思ってるんだけど
保育園でお迎えのたびに言われちゃうとさ。
他の子に移るんでも困るし。
長引いて、また中耳炎、でも困るし。



で、診てもらったからといって
何って言うんでもなく・・・
ただ鼻水の薬を処方してもらっただけです。


そしたらさーーーーー
↓これよっ。
20090927214807

ってわかんないか?


水薬についてくる小さな容器。
計量器?
あれをチュッチュッって

吸い過ぎーーーーーー!!


いつまでも
唇に当てて吸ってたから
鼻の下に「ちょび髭」みたいに
赤く(紫)アザになっちゃいました・・・


恥ずかしいんですけど・・・

本人、学習能力低く・・・
せっかく良くなってきたのに、またやって。



明日保育園でつつかれるぞーーーー

LINEで送る

ママ健診

  • 2009/09/25(金) 23:26:03

予定通り、本日「乳がん健診」を受けてまいりました


初っ!


触診とエコーなんですけどね。


1000円



触診も念入りに触られ・・・
エコーにうつると

問診表を見て
「先生に何か言われましたか?」
といきなりの質問。


え?
(ナニナニ〜!?異常あり??)

「乳腺が・・・。授乳をしていたことがあります?」

ママ
「最近ですか?」


「いや・・・今までに」


ママ
「えぇ、(問診表に子供いるってあるじゃん!)4歳だから〜・・・」


「・・・」


と、延々右の胸のエコーをとり(画像を何枚か撮ってた?)
左は一通りして修了。


・・・・これって異常があったのか!?
とにかく初めてなので
どのくらい時間をかけてするものなのかもわからず・・・
質問もごく当たり前にする内容なのか?



ちょっと心配になったママです・・・

LINEで送る

施設見学

  • 2009/09/24(木) 22:58:39

タックン、今日は保育所をお休みさせて
市の福祉課の職員さんと担当区の保健士さんと
施設のコーディネーターさんと
会ってきました〜☆


現在契約している日中支援先は
日に2人しか入れてくれないので

緊急的に利用したいときのために
もう何箇所か契約を・・・と

2年ほど前に言われたきり
そのままにしてしまったのだけど

今回市の更新手続きの際に話したのがきっかけで
今日の運びとなりました。


タックン
たら初めての場所で
とーってもお利口さんでビックリ!


特に今は必要性が低いので
今回は施設見学がメインになりました。

市内外含めて
心身障害児者の施設はほとんどないらしい・・・
が、今回の施設は自宅からかなり近い!
というわけで
利用率も高くなるだろうと予想。


・・・・なんだけど
就業支援をメインにおいた施設なんですねぇ〜。
クッキーやパンを作っていたり
商品の袋詰めなんかをやってました。

利用者も支援学校帰りの一時預かりの子達が
一番小さくて
あとは高等部卒業後の方たちがほとんど。
(就業は18歳以上)


今のタックンに必要な
ゴロンッと寝転べるようなところもなく
車椅子生活に適した施設となっておりました。


それでもタックンはご機嫌だったからか
利用者さんと一緒に散歩に出るつもりになってしまったり
意外にも嫌そうな感じはなかったです。


今すぐの契約は・・・ないな・・・。

ただ、福祉課の人が言うように
「使いたくなったときにどこに施設があるのか
 どんなサービスがあるのか知らないのでは困る」
というわけ。


そのためにコーディネーターさんや
福祉課の方、保健婦とも日頃から
やり取りしましょうねっ、とさ。


市内に新たに肢体不自由の子のサークルも出来たらしく
そちらにもいつか参加できるといいな〜。


ちょっとプラスのあった日でした☆

LINEで送る