凹む。

  • 2009/10/31(土) 21:18:08

じぃじ(ママの父)、
思っていたより酷いです。

血圧が低くなりすぎ
かなり酷い貧血状態。

輸血を受けました。

結果からいえば
胃潰瘍なんですが
(二年ほど前にも治療)

こんなになるまでに
症状が多少なりとも出ていただろうに…

ごまかしていたんだろうね…

明日また胃カメラを呑んで
このまま様子を見ていくのか
外科との話になるのか決まります。

不安です。。。



LINEで送る

結果来る!と、その前に・・・

  • 2009/10/30(金) 22:51:16

今度はママの父ちゃんが入院です。
夕方会いに行ったときは
ごくごく普通だったのに

その後電話が来て
血を吐いた、と。

結局見てくれる病院が見つからず
救急車を呼んで二次救急の病院に運んでもらったらしい。

とりあえず今のところ大丈夫です。
明日もっと詳しく検査します。


(;-_-) =3 大したこと無いといいんだけどね。。。



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


まず昨日のコウチャンの歯科受診の結果。

神経に影響が出ているのは確かなようです。
ただ、先生曰く「ぶつけたときと変わりなし」
ホントにひどければ
もっともっと黒くなるらしい。

で、本人今の今まで全く言わなかったのに
「痛い」だってよ。
痛いの我慢して食べてたんだって。

まだ二週間なので
もう少し様子を見て
一ヶ月以上たっても痛みが続くなら
神経を抜くことを考えるそうです。

ただ、子供だと
その処置中に暴れて
かえってひどくなる・・・というケースもあるらしく
出来るならやりたくないよね、とさ。

ママ
、勘違いしてたんだけど
神経を抜いたら一生駄目だと思ってたんだけど
永久歯が生えてくれば、また神経は通ってるんだってね。

なら安心だよ。

でも、結局6ヵ月後と言ったフッ素は
3ヶ月ごとにすることになり・・・

・・・・・・・・・・・・ちょっと面倒(;-_-)









そしてーーーーーーーーーーーーー!


帰ってみたら


ママ
の乳がん健診の結果が届いていました!!





結果が遅いから
これは何もなかったなぁ〜とのんびりしてたんですが
(異常のある人には早く返信されると説明)


・視触診等  右E領域:腫瘤
         左E領域:腫瘤

・乳房超音波 右D領域:のう胞
         左BD領域:のう胞

・判定 要経過観察
    今回の検診で所見が見られましたので、
    経過観察をして下さい。
    何等かの異常を感じた場合は、画像診断等による
    再検査をお勧めします。



ということでしたーーーー



微妙〜



のう胞とは・・・乳房の中に、水の袋がある状態。
        (肝臓などにできるものと同じもの)

と説明がついてました。





・・・・とりあえず、大丈夫ってことよね?



来年からも引き続き乳がん検診は
しっかり受けることにします



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


そして、今日は
午前中に子宮ガン検診

同じ病院で午後から
ママ
コウチャンとで
インフルエンザの予防接種を受けてきました


ママ
、どういうわけか37.1℃あり・・・
あやうく受けれないところでしたが
他に症状が全く無いので打ってくれました。


いや〜
午前中の子宮ガン検診が
結構痛かったんだよね・・・
出血も続いてるし。。。


こっちは・・・
二週間で結果が届くらしいけど
来年も受けた方がいいのかなぁ。。。痛いの嫌よね。

LINEで送る

今日もバタバタ?

  • 2009/10/29(木) 13:36:42

今朝は二人とも保育園に行きました!
コウチャン
は青っ鼻でしたが

送ってそのままママは実家に寄って
またすぐ帰ってきたんだけど
その途中・・・
事故直後の交差点に直面。

軽自動車と二tトラック。
軽はガラスというガラスがほぼ無いくらい。

トラックでさえ前がグッシャリ。

交差点はガラスの破片がとにかくすごいことに。

今電話をするところ・・・
という感じの男性がおそらくトラックの運ちゃん。
車に乗り込んだおばさんが軽の運ちゃん。


!こんなに車がメチャメチャなのに
二人とも怪我無いの!!??と驚きつつ

一応交差点の最初に止まってしまったので
声かけました「大丈夫ですか?お手伝いすることはありますか?」

「ありがとう(大丈夫です)」と
おばちゃんもしっかりしていて、通り過ぎましたが・・・

赤の他人事なのに、なぜかママがドキドキバクバク。
震えました

気をつけましょうねぇぇぇぇぇぇ。



さて、ご心配頂きました、義父ですが
昨日無事退院しましたーーー
先ほど会ってきたら、とっても元気。
とても手術後の人とは思えません。
ありがたいありがたい。健康第一です。



そして、
ママ
は肝心の子宮ガン健診を受けておらず
近所の婦人科に電話したら
なんと!

インフルエンザの予防接種を受け付けててくれて
(聞いてみるもんだよ〜)
早速、明日予約を取ることが出来ましたー!
コウチャン
ママね。



と、よく考えたら
コウチャン
たら鼻水の薬飲んでるのに
打てるのか??


そしてそして、

またまたコウチャンですが
例の前歯、色が変色して
黒じゃなく茶色に・・・。

心配で歯科に連絡入れたら
診てみないと分からない、ということで
このあとお迎えに行って、診てもらうことになりましたー



と、バタバタしていて
何かを忘れているような気がしてならないママです

LINEで送る

朝からバタバタしました

  • 2009/10/28(水) 20:36:37

早朝4時半

コウチャン
が左の頬が痛い・・・と
グジグジ言い出しました。

見た目には何ともなく
熱もなさそう。(眠いから熱も測らず)

しばらくほっといたんだけど
どうにも痛いらしく
結局6時頃、常備していた解熱鎮痛の座薬を入れてみた。

しばらくして入眠。

7時には起こしたんだけど
「もう大丈夫♪」
な〜んて元気にしていましたが
鼻水ガピガピだったので
一応朝一に小児科受診。

そしたら、
リンパが腫れているのは確からしい。
が、おたふくの可能性は捨てきれないとの診断で
保育園をお休みすることに・・・
予防接種は受けてるし
一日なにも変わらなければ明日登園可。

普通ならここでバタバタする必要はないんだけど

今日は保護者会費納入の日で
朝から会計仕事があるかも!と慌てていて。

さらに9時半には
タックン
の歯科予約が入ってるので
それはそれはバタバタ。

たまたまパパお休みだったので
眠いのを起こしてコウチャンお願いして

ちょっぴり遅刻で歯科受診。


そしたら
奥歯に新たな虫歯が出来てしまったようで
急遽、治療!
これまでは進行止め+フッ素塗布で済んでたのに
初めて削って詰めての治療。


まぁ〜〜〜〜〜大騒ぎ
四人がかりでやりましたよ。
まだ初期の初期だからホンのチョッと
ジーってやっただけなんですけどね。


タックン
は極力虫歯が出来ないように頑張らないと・・・。


で、今日は中途半端にPTを
入れてもらえたので、歯科終了後
院内のおもちゃ図書館で少し遊び
(行きたくないと愚図りながら)
リハビリに・・・。

これまた大騒ぎ・・・


先日のふくやまっ子の会で
こうでした、あぁでした!!
とPTに色々話したんだけど

結局のところ
自我の強いタックン
何の装具を作っても
絶対嫌がってやらないよね

ってさ。


それより多少制限があっても
楽しく遊びの幅を広げていってあげようよ、と。。。








で、大泣き、大騒ぎで終了し
さぁ、これでいいかというと
タックン
・・・・
家に帰ってからも大騒ぎさ。



「おれかけ〜??」

の連呼。





ヘトヘトだよ・・・



知能レベルがアップしてきたのはいいけれど
「嫌っ!!」となれば
本気で涙をポロポロ流して大声で拒否。



さてさて、この嫌々期はいつ脱するのかしらん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種。

タックン
はいつも通り
普通に予約を取ることができました。
新型&季節性ともに。
(新型の場合は医師が優先順位に該当するか否か
しっかり判断して後日連絡をくれるそうな)。


がっ、コウチャンママ・・・
いつも一緒についでに打ってたのに
制限されてしまい・・・路頭に迷ってしまった感。
今日行った小児科でも
ワクチン予定数に達し予約打ち切りだったし。


ママ
はしょうがないにしても
コウチャン
だけは打ちたいよねぇ。。。


ま、老人施設に勤めていながら(総合病院あり)
ワクチン足らずにパパも外されたんですから・・・


困りましたねぇ。。。

LINEで送る

一息

  • 2009/10/23(金) 10:41:22

水曜日、タックンは元気なのに
保育園をお休みさせられ
これでもかっっと一日中大騒ぎ。


ま、もうひとつ、原因は夜勤入りで家にいたパパ
甘えたくて大騒ぎだったのさ。


それで、じぃじのオペ前に顔を見に
三人で行ってきたよ。
元気そうでした。
入院してから絶食が何度もあったので
9kgも痩せたってさ。
13時前にオペ室に入って
出たのが19時近く。
オペといっても腹腔鏡だけどね。
四つもお腹に穴を開けるんだってさ。
無事に終って何よりです。


木曜日、タックンの摂食指導でした。
朝から買い物行き弁当簡単に作って行ったら
タックン
はやる気満々。
ここは弁当食べればいいってのがわかってるんだね。
食べるとこ、見せるだけ見せて
自分でどんどん片付けて
「バイバーイ、じゃーねー」と手を振り振り・・・。

精神面の発達が進んだよねってことと
あとはやっぱり上唇のマッサージをやりたいねって話。

かなりいいところまで来てるので
上唇が参加出来るようになると
グッと良くなるだろうってことです。


その帰り、ばぁばの家に寄ったら
買出しに行くって言うので車を出してあげると
ついでにママの眼鏡修理も付き合ってくれて。
(かなり前からフレームが歪んでガタガタずり落ちでした)

そして一目惚れ!!
ママ
ったら衝動買いはとことん控えていたんだけど
アウトレットで出されていた眼鏡。
たまたま最初に手をとってかけたら・・・
太フチ眼鏡って絶対似合わないと思っていたのに
店員さんも褒めてくれるくらい
自分も納得いくくらい、ピッタリの一品に出会ってしまい・・・


即買いです。。。



そして金曜日、今日。
園のインフルエンザが思ったより
全く広がりを見せず・・・
(微熱の子は出るけど検査は(−)ばかり)
というわけで
タックン
を一日お願いしてきました。

代わりにコウチャンが歯医者です。

経過良好。
フッ素をついでにお願いしました。

そしてビックリ。

フッ素は歯ブラシで乗せる奴、一回だけじゃ
あまり効果がないんだってよ。
だからそれを3回来てもらってやるか

10分間マウスピースみたいなのを使って
浸透させるか

なんですって。

後者をやってきました。

この後3ヶ月か6ヶ月かで
続けていった方が良いといわれ
迷わず6ヶ月後にいたしました(笑)

そしてーーーー

二人とも保育園に行ったよーーーー!








ホッ。

LINEで送る