七五三の写真撮影・コウチャン

  • 2010/07/26(月) 22:00:40

朝一でタックンのリハを済ませ
保育園に送ったら
今度はコウチャンを連れ帰り


七五三のスタジオ写真を撮ってきました☆

本当は先月の誕生月に撮りたかったんだけどね。
バタバタだったので。



とってもよく落ち着いて撮れました☆
出来上がりが楽しみです


その後は二人でガストで食事。

そして、予防接種を受けに行き。。。


予定一杯の一日でしたが何だか嬉しい一日でした☆

LINEで送る

アート活動

  • 2010/07/25(日) 09:28:47

昨日はジョリークラブでアート活動なるものがありました☆

コウチャン
も一緒に連れてくる予定でしたが
パパ
が休みでポケモンの映画に行くと言うので
別行動。


まずスライムを造り

うちわに芸術的な絵を描き

最後に全員で大〜きな紙に夏の絵を描きました

最初はパパコウチャンと別々になり
大泣きでしたが
会場に着くとすっかりご機嫌に集中して出来ました。

ママ
も楽しかったよ☆

LINEで送る

おさかな〜

  • 2010/07/22(木) 22:28:51

昨日は朝一で車椅子の試乗をしてきました。


今回は六輪車。


やっぱりこれが一番タックンにはあっているのかなぁ。
とっても安定してるし
軽いし
タックン
も嫌がらずに自分でこいでくれるし
(しかも降りるのを嫌がったくらい)

でも室内で使うのがいいタイプなので
ちょっと悩むところ。

PTにも外用には介助用の車椅子にした方がいいって言われるしさ。


他にも試乗できそうな物があれば聞いてくれるそう。。。


秋ごろには造り出したい予定です。



★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★


今日の夕方

タックン
が何やらクレヨンで書いていたんですが
毎度の事ながら
大人しくしている時はほっておくママ


しばらくして
「ママ〜 みて〜 おななな(おさかな)〜

というので行ってみると

感動!!

右下に三匹のさかなを描いていました!

ホントに魚の形を描けていたので感激☆
今までは○のようなのをずーっと描いているばかりだったので。


で、左下が「くつ」らしい。

おぉー!二足あるじゃん。



他はよくわかんないけどね。
この成長にママはとっっっっても感動です

LINEで送る

摂食指導

  • 2010/07/22(木) 22:16:38

タックン、今日は午前中に摂食指導
午後から予防接種を受けてきました。

先日書いたとおり
保育所の先生も同行。

結果、
咀嚼の動きは出ているけれど
10の食材を10食べれているわけじゃない。
10のうち6は食べれても
残りの4で誤嚥を起こすよりは
安全を考えて、食べやすいものを与えてください。
とのことです。

つまりは
以前のように離乳食に近い形に園では戻してもらうようになります。


が、先生、一生懸命なので
摂食の訓練も取り入れたい気持ちが強く
煮野菜(大根やにんじん等)のかじり取りの訓練を
毎回出来るように給食にお願いしてくれるそうです。


・・・・・ありがたいです。


でも楽しく食べれたらいいのよ。ママ的にはね。


そのかわり
やわらかいものばかり食べていても
硬いものが食べられるようになるわけではなく
その訓練は家庭でやるように、というわけ。


それでいいと思います。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

毎回言われるように
摂食の際、唇が参加出来るようにすること
口唇訓練のことなどを言われ終了。


次回の10月も
先生の方から同行したいと言われました。
一生懸命さがいい方向に向いてくれて良かったです。



その後、午後の予防接種の時間まで
余裕があったので、近くの神社で過ごしました。


・・・・・・・・暑すぎ


こどもおみくじ、というのがあったので
タックン
に引かせてみたら
なんと「大吉」。


そして、境内に鶏が普通に歩いていてビックリ。
タックン
が餌あげたくて手を出したら
つつかれて泣きべそ


大吉だったのにねぇ。

LINEで送る

  • 2010/07/20(火) 18:22:02

昨日はいつか行った蓼科の水族館へ行きました。

行きましたがーーーーーー

つぶれてました




・・・・残念




なので
白樺湖のファミリーランド(http://www.family-land.net/)
に行ってきました。


バブル期の名残的な雰囲気の中
まぁ、それなりに楽しんで帰ってきました。
お昼ごはんも「全国レトルトカレー」選手権?
みたいなのがやっていて、お安く
色々な味のカレーを食べてきました。
さすがに全部は頂けなかったけど。



で、これで終わらないのが我が家・・・・


毎度おなじみタックンのお騒ぎ。

「どこーー?」(どこ行くの?)
「こうえん いく!」


というわけで


公園の川で遊んで
おたまじゃくし取り放題。←さすがに今回は逃がしました。


そしてーーーーーー


一度家に帰り、ひとっ風呂浴びて
お決まりのカッパ寿司で外食。


コンビにまで寄って
ようやく帰ってこれた次第です。



それでも
今日には元気一杯保育園に行きました。

延長保育もなんのその。


その若さ、分けて頂きたいママです・・・・。

LINEで送る