リセット期間

  • 2010/09/20(月) 22:54:25



昨日のタックン


富士サファリパークに行ってきました。
しまうまが真横を横切り
驚いて怖くてこの直後に涙を流して泣きました。



そして
今日はタックンは短期入所。


大泣き君でした。

「おうち かえる〜!!」って。




あぁ、なんて酷い親だよ・・・

他人様のお年寄りを介護しておいて
自分の子供は施設に入れちまうなんて。。。


と思うけれど


家族全員がリセットしないとダメだよ。


特にママ


全国ニュースになっちゃうよ。。。




23日の夕方までお泊りです。


コウチャン

ここの所「スネ吉グジ男」だったから
一杯甘えさせてあげる予定。



でもね、
今日ボソッと
「たくが居ないと淋しい・・・・」だってさ。



すぐ喧嘩するくせにねぇ。。。

LINEで送る

宝ひろい、他

  • 2010/09/18(土) 20:12:39

今日は地域の小学校の運動会。

恒例の来年就学予定の子供たちの
「宝ひろい」が行われました〜!!


5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに誘導され
みんなで入場☆


タックン
に付いてくれたお兄ちゃんは
超ジャンボ君で
「一緒に走ってくれるの??」って聞いたら
「いえっ!僕達はゴールの方で・・・」


やっぱりママが一緒に走る羽目になりました。
(誰からも何の説明もなく・・・)


座って待機!
かと思いきや

いきなりスタートし
他の園児より相当遅いかけっこをしてしまったタックン(ママ)。恥。


ほぼ保護者はゴール側でカメラを構えているなか
ママ
だけ逆方向からそれを眺め走る。。。


なので走り終わってからパチリ。


中にはお手紙入り。

なんだか微笑ましい内容でした。



その後は・・・・・
いつも通り騒ぎまくったタックン
運動会の間はかなりお利口に静かに居たんだけどなぁ。


公園に行ってきました。




.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.


運動会の競技待ちの間に
保育所の所長先生から声をかけられました。

「お話があるんだけど・・・」


ドキッとしましたが
聞いてビックリ。


実は先日の帰り直前に
あるお友達がタックンの手首をつねって
軽くミミズ腫れのようになったんだけど

本当に軽いもので
こんなに謝ってもらって申し訳ない
と思うくらいの対応でした。


もうすっかりそんなことも気にしていなかった今日。
その話をまたされたんです。

「親御さんに話をしたら
直接謝りたいとおっしゃられたんですが・・・
こちらでよく謝り解決したことですので・・・
とお断りしてしまったんですが・・・・」

とまたまた申し訳なさげに言って来たのでビックリ。


こっちが恐縮してしまいます。


コウチャン
なんて前の保育所じゃ
歯形つけて帰ってきたのに全く先生に何も言われなかったです、
と伝えて笑ったら、


「そうですか〜、すみませんね。。。」と。



どちらかと言うと
コウチャン
の時にこのくらいの対応してくれたら
気持ちがモヤモヤしなかったのになぁ。


謝られすぎても困っちゃうもんだ。


本当によく看て貰えていてありがたいですよ☆

LINEで送る

今年も

  • 2010/09/16(木) 10:57:11

ママの大好物の「栗」頂きました〜☆
今年はいつも以上に大粒。

でもなかなか剥く時間がなく放置・・・

ようやく夕べ皮を剥こうと茹でておいたのに
子供と一緒に寝ちゃって・・・・シオシオぎみに・・・_| ̄|○ ガクッ


今日は午後からタックンのリハビリなので
午前中に久々時間が出来ました。


なので久しぶりにちょこっと写真アップ。





土日になると
タックン
のお騒ぎがひどく
結局どこかへお出かけ〜ってのが続いてます。

ま、今に始まったことじゃないですが。

ひたすら車を走らせてみたり。。。


コンコンと咳が出ていても
ゴロゴロ出る痰を吸引されても
全く関係のないタックン
元気でよろしい。


が、ちと困った君。


もう寝る時間だよ〜って頃にも「おれかけーー!」とお騒ぎ。
ガツッと叱られ泣いて寝る・・・・。


そんな毎日を過ごしている我が家です・・・
(ある意味平和なのか??)

LINEで送る

教育委員会&本契約

  • 2010/09/14(火) 14:45:51

今日はお友達とひっっっっっさしぶりに
ランチに行ける!と楽しみにしていたのに
先週の金曜日にはキャンセル・・・

タックン
のコンコンと痰の絡んだ咳が続き受診。
(朝一のリハビリの後)
そして家購入の手続き上のことで郵便局→銀行へ。
家の片づけやら買出しして
今からコウチャンが耳鼻科なのさ。


う〜ん・・・
やっぱりママが働くって我が家には無理なのか!?_| ̄|○ ガクッ






さて、気を取り直して報告がてら更新しておきます。

先週金曜日にようやくっ、ようやくっっっ!!
家の本契約が出来ました。
融資も可能と銀行にも確認済み。
あとは銀行側の手続きやらが終われば
無事に引渡し〜!!


長かったーーーーーー。

ま、引き渡されてからリフォームが入るので
住むまでにはまだまだ掛かりますが・・・。




そして、同日
教育委員会にも顔を出してきました。

タックン
の就学先を支援学校にしたいと伝えに。



そしたら
ドンっと書類を渡されました。
タックン
の発育暦だとかどうしてこの学校を希望するのかとか
今どういう風に生活しているだとか・・・・・
十数枚。

うち1/3は保育所の先生が書く分。
うち1/3は主治医が書く分。
残りがうち。


11月の頭までに提出なので
まぁまぁ間に合うかな・・・。


12月の頭にはその書類と専門家が集まって
審議会みたいなものが開かれて
この子はこの学校でいいか、と言う話し合いがされるそうです。


それからようやく決定通知書みたいなのが届くのかなぁ。。。



と、お迎え行かなきゃーーーーーーーー

LINEで送る

学校見学

  • 2010/09/08(水) 21:10:39

昨日、学区の支援学校見学してきました☆


と、その前に前回の
地区の小学校見学について。

事前に電話連絡して
支援級の先生が対応してくれました。
当日は校長欠席・・・。

夏休み中ということもあり
ガランとした校内でしたが

設備にビックリ!

エレベーターと車椅子用のトイレ完備でした。


5年生に普通級に通う
車椅子のお姉ちゃんがいるんだって。
そのために
改築の際にスロープやらエレベーターやら付けられたらしい。

ママ
が通っていた小学校に比べて
格段に小規模な学校なので
ちょっと違和感もありつつ・・・

廊下と面する教室の壁も
なんと可動式。
仕切りがあるだけで
とてもオープンなフロアが完成する仕組み。


設備的に全く問題なく
(トイレにベッドを置くなどは必要だけど)
肢体の学級さえ作ってもらえたらオッケーな状態でした。


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;


かわって、支援学校。


こちらもスゴイ!!

タックン
の通うリハビリのセンターと隣接し
入所施設もセンターも学校も一繋がり。


学校の授業の枠にリハビリも組んでもらえます。
先生は一対一。
(学年が上がると一対二〜)

タックン
はサウンドとアートの授業に参加してきました。

割と重度の子が多いせいもあり
静か〜でしたが
タックン
も楽しんで歌い踊り
敬老の日のプレゼントなるものを作製してきました。

室内プールもとってもいい設備のものがあり
今月中くらいまで授業に入ります。
(リハビリ目的)

教室はもちろん冷暖房完備。
トイレも教室の間にあるので便利便利。


そして一番驚いたのは食堂。

看護士が4人ほど待機。(来年はもっと増やすらしい)
経管栄養の子達の前でしっかり管理しています。

その周りに一対一で
食事介助。

刻み食も三段階。
普通食も除去食(繊維の多いものなど)あり。
ペーストは当たり前。
訓練食も用意してくれる。

その日のメニューに合わせて
さらに細かくするなど配慮あり。


小学部の他に中学部、高等部までが同じ校内にあり。





今の生活にしたら
刺激はとっても少ないかもしれないけれど
基盤が整っている
この支援学校はとってもタックンに合う学校だと思いました。

もしここに決まったら
また冬に見学に来てね〜ってことで
今度は個別の授業の体験などして
就学時にスムーズに入れるように配慮してくれるそうです。



そして、今日
保育所の所長先生と会話。。。

今日市の調査の方たちが見えられ
支援級に上がると思われる子達の面談などがありました。
(タックンは対象外)

ところが・・・
もし支援級に入ったとしても
職員の増員は無理、とハッキリ言われたそうです。

予算が足り無すぎるから。



・・・・ということは
タックン
のために
肢体の学級を作るなんてもってのほかな状態。
っていうわけです。



ママ
の腹は決まりました。



当初の希望通り
この支援学校にお願いしようと思います。


うちの市には
児童デイ、があり
障害児の学童保育的なサービスもありますし
送迎サービスもあります。

いざとなったら受ければいいかな〜と。


学校への送迎バスも近くに来ます。
授業の短い最初の学年のうちは
お迎えにはいかなきゃならないけど
それもどうにかなるかなぁ。。。



両校の見学に保育所の加配の先生も同行してくれました。
ママ
と同じ意見のようです。
見学中に歯が抜けるなどハプニングもありましたが
行って良かった〜☆☆☆





で、ついでに・・・
コウチャン
が今度は急性中耳炎。
タックン
もコンコンお咳。。。
微妙な体調の二人でーす。

LINEで送る