本当に修了〜

  • 2011/03/31(木) 22:33:56

修了式は終わったけれど
その後も先生方のウエルカムなご好意に甘えて
今日まで保育していただきました。


それもそれも今日まで。


はぁ〜寂しいね。


でも泣かなかった。


笑顔で「ありがとう」と伝えたかったから。


朝、タックンにこれを渡しながら「ありがとう」って言うんだよ。
って教えたら
ちゃんと帰りに「ありがとう」といいながら
照れくさそうに渡すことが出来ました。



去年と同じようになってしまいましたが。
とってもバタバタしながら作ったので
思いが伝わったかしら?


コウチャン
にも
退任するお世話になった先生に手渡ししてもらいました。

が、こちらはさっぱり。
いなくなっちゃうんだよ〜なんて言っても
さらさら関心なし(^_^;)


毎年、たくさんの「ありがとう」が生まれるねぇ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて・・・・・

今夜はパパが家出しちゃいました(-_-;)


わたしゃ、追わないよ・・・。



一緒にいて
突然、態度がコロッと
ムッスリ。



ママ
の一体何が悪いのさ・・・・・・・・。

LINEで送る

あったかカード

  • 2011/03/30(水) 09:58:21

先日、民生委員さんが訪ねてきて
これを渡されました。



あったかカード。

災害時など
優先的に助けてもらえるとのこと。
また救急時の連絡にも早く対応できるらしい。


この地区にこんなのがあったのを初めて知りました。
これまでは全く教えられなかったのに。
アパート暮らしの障害者だっているだろうに。。。

田舎の区、組のお付き合いは大変な事ばかりと
想像していたけれど
色んなことを考えると
やっぱりご近所づきあいって大事。

この間の地震の時も
真っ先にお隣さんと外に飛び出たんだもん。


早いとこ書いて、届けたいと思います。

LINEで送る

修了式

  • 2011/03/30(水) 09:53:45

3月25日
タックン
の通った保育所の修了式が行われました。

泣くかな?
なんて「?」のママでしたが

はい!泣きました〜(笑)


式の最初、修了証書を所長先生から受け取る場。
最後の受け取りがタックンでした。

先生に抱えられて
名前を呼ばれて、大きな声で
「はい!」と言えました。


もうこれだけでポロポロ。


四年五か月。

長かったね〜。
いや、早かったか・・・?


全員での呼びかけ。
前に並んで一人ひとり思い出を口にしていきます。
歌います。

タックン
も自分のセリフを
一人でしっかり言えました。
大きな声で歌えました。


こんどはホッ。


在園児の贈る言葉や歌。
子供たちも泣きじゃくる子にニッコリ笑顔の子。


やっぱり泣けたな。


最後だから泣いていいって思ってるからね。
これまでは毎年こらえたけれど
今年はこらえることなく涙しました。


良い思い出になったね。


出会えたみんなに「ありがとう」

LINEで送る

  • 2011/03/24(木) 15:35:53

昨日花束貰いました。
いつぶりだろう。。。


「〇〇(ママ)よりおおきいじゃないですか(笑)」って

それくらい大きな花束でした。うれしかったです。


そう・・・
昨日で仕事が終わり。

みんな笑顔で感謝してくれて
「また来るんでしょ?」なんて言ってくれました。

感謝感謝。(寂)



さて。
ママ
、ブログの更新ができませんでした。

なぜなら
ママ
の一語一句で
傷つく人がいるんじゃないか?
そう思ったら怖くて更新できませんでした。

今回の地震・・・
今でも映像が流れるたび涙をこらえます。

どんなに辛くて悲しんでる人がたくさんいるんだろう・・・

そのくせ何もできない自分がいて
偉そうに何書くんだって思って。


この辺は計画停電もあり
毎日節電節電。
のんきにパソコンなんて開いていいの?
なんて自問自答しながらも
情報欲しさ、癒し欲しさに開いてみたり。


12日、あの地震の次の日、
友人の結婚式は行われました。

誰一人、地震のことは口にせず
ごく普通に披露宴はとりおこなわれ
幸せいっぱいの会場でした。

乾杯の音頭を頼まれていたパパとも
「おめでとうなんて口にできないじゃないね」
「乾杯なんてしていいの?」
ってずっと考えながら。

そして、
最後の新郎の挨拶。
ようやく地震に触れました。

その前日(地震当日)、前撮りをしていた新郎新婦。
建物の13階。
着物姿で非常階段で避難したそうです。

スタッフにとても感謝して
今日式が行えたこと、とても感謝して宴が終わりました。

手作りにあふれた披露宴で
本当にこの日までどれだけ準備してきたのか
よくわかっただけに
行われて良かったんだな、って思えました。



タックン
は明日修了式を迎えます。
(卒園式とは言わないらしい)
でも鼻水と痰で不調です。
でも元気です(笑)



新しい保育所での一年。
去年までとちょっとママの心境が違います。

これまでは「悲」って感じが胸いっぱいだったけれど
もっとさっぱりとした・・・。

前までは先生の異動が当たり前で
必ず担任が替わって・・・

が、今度は小学生。
園の先生たちの異動はなく
コウチャン
の送り迎えでも会えるし・・・。
なんとも言えないこの心持ち。


でも・・・

やっぱり泣いちゃうかな。ママ

LINEで送る

車椅子仮合わせ

  • 2011/03/10(木) 15:16:59

昨日、ようやくタックンの車椅子が形になって
仮合わせをしてきました。


タックン
、超ご機嫌で
まだビニールやらテープやら
一杯くっついてるのに
一生懸命こいでました。

一緒に付いて行ったコウチャン
ぐでぐで。

どうして他所へ行くとこうなっちゃうのかなぁ。。。
こういう時こそ良い子にできればいいのに。
どうでもいい時に良い子だったりする。。。



新しいバギーは
今まで使っていた物のワンサイズアップのみ。
そのまま持ち帰って今日から使っております☆


車椅子は足底と腰の部分のクッションの合わせと
テーブルの採寸をして
来週出来上がりの予定。


入学式に間に合ったねぇ。


そして
ママ
、癒しを求めて
玄関横に花壇を作ってみた。


朝は機嫌のよかったパパ
花壇の外枠と土入れをやってくれました。


で、庭の草むしりをしている間に
機嫌を損ねたパパはどこかへいきました(笑)

LINEで送る