第一回・居住地校交流

  • 2011/06/30(木) 23:56:12

朝の一時間だけでしたが

初めての

居住地校交流が行われました☆



ちょっと緊張気味に
ちょっとワクワクしながら
ちょっとソワソワしつつ

学校に行きました。


目の前だけど(笑)



支援学校の先生が付いてくれるので
ママ
はホントに見てるだけ。


見たことない車椅子の障害児が
やってきたもんだから
学校の玄関前はゾワゾワな空気。


でもー
保育園が一緒だったお友達に会うと
そりゃあもう☆

「たっく〜ん!!」
とあっという間に囲まれちゃいました。



まずは校長室で待機。

その後職員室でご挨拶。

そしてー、一年生の教室へ。


読み聞かせのボランティアさんが来る日で
まずはその方のお話を聞きながら
本を読んだり手遊びしたりして・・・


その後
「〇〇〇くん(タックン)と いっしょにあそぼう」の会が行われました☆


この会の名前、
子供たちが考えたんだって





いつものクラス3人でゆったり過ごしているのとは大違い。

ママ
も久しぶりの迫力に圧倒されました(笑)

でも、タックンの隣を巡って喧嘩になったり
タックン
の言動で笑ったり

保育園の頃を思い出しました。


みんながあまりにタックンにくっついてくれて
ママ
はホントに涙をこらえた次第です。


知らないお友達もたくさんいたんだけどな。
タックン
たら普通に手を出してつないでたし(笑)


最後には名刺カードを一人一人が手渡ししてくれて
おまけに
自分たちで折り紙やらのプレゼントも
個人的に持ってきてくれたお友達までいて

ホントーにホントーに
嬉しい一時間でした。

タックン
も笑ったり泣いたり
刺激をたくさんもらって帰りました。


あらためて
支援学校を選んでよかったことも感じれました。
(色んな意味で)




その後は支援学校に登校。
疲れも見せず元気です☆

LINEで送る

お母さん

  • 2011/06/28(火) 09:54:42

小学校に通いだして
タックン

ママ」から「お母さん」と呼ぶようになった☆

毎回じゃないけど。

割と遠くから呼ぶときに使うかも。






初・動画。

LINEで送る

お客様

  • 2011/06/26(日) 22:19:47

午前中はジョリークラブに参加。

7/3に行われる講演会の予定を聞きに

と、工作にチャレーンジ☆

新聞のパタパタ(?(笑))とカタカタ落ちるキツツキ。



で、


それはさておき







なーんと





なーーーーーんと






なーーーーーーーーーんと





あやみちゃん御一家が我が家に遊びにきましたーーーーーー☆☆☆




昨日連絡いただいて
この近くに遊びにくるので、
ってことで急に決まりました☆



いや〜ん


やっぱり可愛い三姉妹



お姉ちゃんたちが、よりお姉ちゃんに成長していてビックリ

最後に会ったのは二年も前だったもんね。
コウチャン
とたくさん遊んでくれてありがとう〜☆


そして〜、あやみちゃんの癒し系笑顔は萌
体もしっかりしていて安定感バッチリ☆




二時間だけでしたが

タックン
の騒ぎに付き合ってくれた
パパさん、sakiさん、ありがとう〜
(↑相変わらずわがままタックンでした)


途中、パトカーを呼ぶ騒ぎもありましたが(笑)
治安は悪くないと思うよ(笑)




sakiさんご夫婦と。

あやみちゃんの電動車いすを借りて・・・
(降ろされたら泣きました・・・気に入ったらしい)

いじれ泣くタックンを優しく起こそうとするあやみちゃん




ぜひぜひ今度はゆっくり
また遊びにきてくださいね。

LINEで送る

コウチャン6歳

  • 2011/06/24(金) 22:07:33

コウチャンもとうとう6歳〜☆


本人希望で

くら寿司

アイスケーキ

となりました。



そして、お楽しみのプレゼントは

タックン

アンパンマンのボーリングゲーム!


コウチャン
は18インチの自転車です☆

小学校に行く頃に
補助輪外して乗れるように練習です☆




LINEで送る

MRI

  • 2011/06/23(木) 22:02:40

タックンのMRI検査、行ってきました〜(-_-;)


と、その前に
午前中は摂食指導。

口腔保健センターというところで行います。


前回と同じくで
咀嚼はとても上手になってきているので
ゴックンの時に唇が閉じるといいですね
ってことです。

引き続き口唇訓練です。
↑全くやってないですけどーーーーー(-_-;)



で、眠らせなければ撮れないMRI検査のため
前日22時就寝、5時半起床のタックン

もっと疲れさせるため
近くの神社へ行ってみたり
電車を見に行ってみたり


で、臨んだMRI。





・・・・・




・・・・・




・・・・・




結果、




撮れませんでした〜(ノДT)アゥゥ





眠らせるための薬(飲)を使い
暗室で寝かしつけるも
少しの音で全くダメ。

さらに座薬を挿入。。。。


全く寝る気配なし。


というわけで、断念っっっっ。



寝たところで
機械の音で起きるだろうし

第一移動させるだけで
アウトかもしれん・・・(-_-;)



点滴で眠らせるには
酸素やアンビュー、もろもろ
大変な準備が必要らしく

特に筋疾患の子には特に危険が付く。


もっと寝不足にさせていくべきか?


次回七夕の日に脳波検査がありますので
その後、どうするか決める予定でございます〜汗

(そこまでするなら止めましょうかね・・・)






で、普通なら
帰りの車で寝ちゃって・・・

って落ちなんでしょうが



タックン
たら

それはそれは発狂し

19時過ぎ、ようやく車で寝かしつけられました。。。。チャンチャンっ

LINEで送る