家庭訪問・コウチャン

  • 2012/04/25(水) 16:28:18

コウチャン・初・家庭訪問!!


家庭訪問てさ、

先生が「学校では〜です。」
「ご家庭ではどんなご様子ですか?」
「〜はどうですか?」

なんて言って
先生がどんどん話をしていってくれるのかと思いきや



全くなのね〜(^_^;)



たまたま夜勤入りの日で家にいたパパ
一緒に話を聞いていたんだけど

「よっぽど問題がないってことだね」

だってさ。


何もなさすぎて話がないっていう・・・・・(-_-;)



心配なのは、いつもの鼻水&中耳炎を繰り返してることで
それだけは伝えたんだけどさ。


あと!
家庭訪問の前に入学時に提出した書類に
一通り目を通してくるのかと思っていたけど

それも無いのね〜(^_^;)


兄・タックンがいて
障害抱えていて
2年生に居住地校交流しているとか


全く知らない感じでしたーーーーー(T_T)


それはどうなのかしらん・・・・。


どうりで授業参観中、
お母さんがいない児童に
「○○ちゃんのお母さんが・・・・」
なんて例え話に出してて

聞いてる保護者がヒヤッとしたところもあったりしてね。。。



コウチャン
なんて
先生来た途端、普段行かない2階の自分の部屋に行っちゃって。

ようやく降りてきたと思ったら
「ワークやってた」
とか言っちゃって。

オイオイ、普段やらないくせに・・・・


服も脱ぎだしたりさ・・・・。

先生と目を合わせられないしさ。

じっとしてられなくってさ。



先生帰った後は
↓こんなだよ・・・・(-_-;)


先生にゲームの時間が長すぎると指摘され
DVDを寝ながら観る。(←結局ダメじゃん・・・)
オヤジのよう・・・。

さらに時間が経つと
↓こんな

首と目が疲れるだろうよ・・・・(-_-;)

外と内を上手に使い分けてるコウチャン、てことで。(-。-)y-゜゜゜

LINEで送る

遺伝子登録

  • 2012/04/24(火) 21:28:25

今日ようやく書留郵便、出しました。



治験に向けて研究が進んできていて


全国のふくやまっ子の親御さんたちが
何かしなきゃ!
登録数を増やさなきゃ!

と頑張っております。


遅ればせながら
ようやく我が家も
書類を整えて提出へ。


デュシャンヌやベッカーは
協会に入らなくても登録できるのに
福山型は協会に入会してようやく登録できるので
ちょっと手間。

でも資金面などから
入る必要があるようです。


ふくやまっ子の方で
治験は受けたくないけど・・・

とお考えの方でも

全国のふくやまっ子のために
登録だけはしておきたいとお考えはありませんか?

http://www.jmda.or.jp/kiko/


mixiの
ふくやまっ子の会にもウェルカーム

こんなにも
ふくやまっ子がいたんだな〜と
思えます。
ドクターより
より身近な情報が得られたり。

仲間って、必要です。(*^^)v

LINEで送る

授業参観・コウチャン

  • 2012/04/23(月) 22:43:21

コウチャン、初・授業参観☆


ママ
がドキドキ(^_^;)



いつもなんだけど

コウチャン
たら
他のママさんに褒められる褒められる!!

「しっかりしてるよね〜!」
「どうやったら あんなにいい子になるの!?」




「え!?」
ママ的には思うのだけど

褒められて悪い気はしない。


しないけど、
やっぱり「う〜ん・・・?」
だったり(笑)


って、これ自慢みたい!?


う〜ん・・・


・・・・・・頑張って、我が子を褒めよう!!
注意ばかりしているママ。。。。喝っっ!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「国語」の授業を参観。

まずは自己紹介から。

コウチャン
「僕の名前は○○○です」
「好きなことは、歌をうたうことです」
「一年生になって、勉強ができてうれしいです」

とのこと。

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

その後、直立不動・・・・( ´,_ゝ`)プッ


全員の自己紹介が終わって
今度は「お」の学習。

一日一文字しか進んでないよな〜と思いつつ。。。。。。。。
(隣のクラスは「く」まで進んでたよ・・・)


忠実に先生の言われた通りにするコウチャン

真面目です。

真面目です。


真面目です。。。。。





そして終了。


コウチャン
は帰宅。
昨日からハナタレで
今朝には鼻がガビガビのため
パパ
が初めて受診に連れて行ってくれました。


ママ
はPTA総会や学年部会に出て帰宅。



支援学校と普通校の違いをまじまじ感じました。

どっちがいいかは・・・・・

ご想像にお任せっっ

LINEで送る

イチゴ狩りwithふくやまっ子

  • 2012/04/22(日) 21:53:54

イチゴ狩りに行ってきました


in 長野・みはらしファーム☆
http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/


ふくやまっ子メンバー

・けいくん&お姉ちゃん&ママ
・あやみちゃん&お姉ちゃん×2&パパ&sakiさん
・ハルヒくん&ユタくん&とぉ&ハルマユさん
・ru-seくん&弟くん&ママ&パパ

アーンド我が家の5組!

総勢19人で集まりました☆



羽広荘でまったりおしゃべり&お食事

そしてイチゴ狩り



とっても大きくて甘〜いイチゴが食べれました(*^^)v


相変わらず自由人・タックン・・・
あ、親子でテンション上がり過ぎてたかな…(苦)





残念ながら
イチゴ狩り直前に眠ってしまったru-se兄弟。。。
帰宅となりました。

今回はいい一歩になったかしら〜?なんて
勝手に連れまわしてごめんね。
また会いましょう(*^_^*)

初めましてのけいくん一家。
初対面ながら馴れ馴れしく失礼いたしました〜(^_^;)
これがあきさや流。なんてね。
ママの優しい感じとお姉ちゃんがさりげなくサポートしてる感じと
けいくんのほんわりした感じがとっても癒されました(^^)

sakiさんマユさんご一家。
毎度お騒がせいたしましたっっ。
私がまとめる!と思ったけど
やっぱり無理〜(笑)

お世話になりました。
このくらいの距離なら
またいつでも会えそうね。

イチゴ狩りも定例になるかな!?



今度は家族でも行ってみたいなぁと思えたのでした。
お天気がイマイチだったけど
桜はきれいに咲いていて
晴れてたら、お散歩も良さそうだね。

sakiさんおすすめバイキングレストランも
行けたらいいなぁ〜。

LINEで送る

歓迎会

  • 2012/04/20(金) 15:53:55

タックンの学校で
一年生の歓迎会が行われました。

先日タックンから
ママ きて〜 ○○先生 言ったよ〜」

(集会にママも来て って先生が言っていたよ)

としっかり伝えてきたので
てっきり行かなきゃいけないもんかと思っていたのだけど
どうやら行かなくてもいいという・・・・。


来週にはコウチャンも授業参観があるし
タックン
の方はディやスクールバスにお任せしっぱなしだから
たまにゃあ学校にも行かなきゃな、なんて
行ってきましたよ。





整列して行進。
マルモリダンス!?

そして自己紹介。
一年生なのか二年生なのか微妙〜な感じでしたが


タックン
も最後はしっかり「おねがいしまちゅ
と言えたお陰で
笑いが起きました(笑)


児童数が増えたせいか
みんなが成長したせいか
今年は昨年に比べて賑やかだったような気がします。


去年はタックン達が迎えられた側。
一年が早いなぁ〜なんて
しみじみ感じました☆

LINEで送る