居住地校交流(2年生・1学期)

  • 2012/06/27(水) 13:58:21

昨日は今年度初の居住地校交流の日でした。

コウチャン
が入学して
色々な面で心配なことがあって

もぅ別に行かなくてもいいんじゃないか
なんて考えていたんですが


やっぱり行ったら行ったで
得るものは大きいです。

タックン
の余裕な態度や
お友達のぐんと成長した姿。

先生方もママも驚きでした。


今回もお友達が内容を考えてくれました。

みんなの前で自己紹介。大きな声で発表できて、お友達から歓声が。

色々なゲームで楽しみました。
お友達がすすんでタックンをゲームに参加できるように誘導。

音楽の授業で習っているピアニカの発表を聞かせてくれました。


次回からは出来るだけ
普通の授業にタックンが参加できるようにお願いしました。

タックン
の為に・・・
ではなく
みんな同じように勉強しているんだよ
という学習の為。


タックン
は「特別」
ではない、という考え。らしい。
支援学校的には。

でもね、タックン自身が自分を特別って思っちゃってるよね…(-_-;)
こんなにチヤホヤされちゃうとさ。



一年生の時は
決まりがあっても
みんなそれぞれまとまりがなくって
大変だなぁなんて見ていたけど

今年は
これぞ集団生活!
ってくらい

ルールを守れる姿勢がバッチリ。


そして
他人を気遣う姿勢が出てきた。

自分優先→周りを見れる力が出てきたんだねぇ。


そしてこの先
思春期的な
この子と私は違う
あの子何かが違う

みたいな感情が出てきたり
女の子はグループ作っちゃったり
ちょっと掴みづらい時期がくるんかなぁ。。。


タックン
の病気の進行具合や
知能の発達具合

お友達の受け入れ方、コウチャンの気持ち。

いろんなことを考えたり見たりしながら
今後も考えていこうと思います。

LINEで送る

コウチャン7歳

  • 2012/06/24(日) 22:58:12

あっという間に毎日が過ぎるなぁ。。。


コウチャン
7歳になりました☆

日曜日なので
家族でプチ遠出しました。

遠出だけど近場な水族館へ。


うつぼ、でかっ!

クマノミに餌やり♪

ついでに恐竜博物館にもよりました。

時間があったので海でまったり。

おうちでお寿司&ケーキby不二家

楽しみ過ぎて朝5時に起きたコウチャン
欲しかったゲームソフトもゲットして
満足してくれたかなぁ。





ついでに・・・
先日学校用のバンビーナが出来ましたのでアップしときます。



LINEで送る

誕生日

  • 2012/06/15(金) 21:42:56

放課後リハビリ頑張って

おうちで「かんぱーい」

お寿司の後は、これ

食べました。

LINEで送る

タックン8歳

  • 2012/06/15(金) 14:48:38

ご心配おかけしております。

今日ぐらいは更新しないとね。


タックン


めでたく8歳になりました☆





元気に今日を迎えられました。




先日の定期受診では
病気進行の時期に来ていると
やんわり告げられ

心臓の検査など
今後定期的に行っていくという話になりました。


とは言っても
また来年。
笑顔で今日が迎えられますように。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、
ここ最近

ほとんど更新していなかったのに

アクセス数だけ
すごいことになっていて
「!?」

だったのだけど

だいたい予想がついています。



河西知美さんのファンの方。
ASAちゃんのファンの方。
ありがとうございます。

益々ご活躍されますように願っております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ママ

落ち着いたのか

と言ったら
ちょっとだけウソです。

昨日くらいから
やけに涙が出てきて困ります。

「悲しい」

のは確かだけど

「寂しい」

ってのが一番なのかもしれません。



父のために何ができたのか。
父の為に今何ができるのか。


勝手に考えてて
勝手に自滅。


父の跡を継いで頑張る弟と
それを支える義妹。
頼る母。


そして嫁に出てしまった自分。


10分もかからない距離に住んでいるのに
なぜかすんごく遠く遠く感じてしまって
それがものすんごく重くって勝手に撃沈中。


もっともっと「娘」でいたいのだけど

今は「母親」「妻」で居なきゃいけないんだねぇ。

苗字がかわっただけで
他所の人にかわっちゃった感。



17日の父の日も
恒例でパパの実家に行く予定だったのに
確認の連絡したら
今年は自粛だそうです。



みんなみんな
私を気遣ってくれてて
でも
それってすんごく寂しくって。


とっても複雑ですの。


と書きながら
涙出てますの。


あぁ、涙もろいおばちゃんになっちゃったなぁ。わたし。



あ、いや
不幸ってわけじゃないですよ。

ちょっとセンチメンタルなだけです。

浸ってるんだと思います。


泣きたいときには泣くのが一番いいのです。




でもって
今日はタックンのめでたい誕生日!


ケーキとお寿司で乾杯するのだ!!


喝っっ

LINEで送る

ありがとうございました

  • 2012/06/05(火) 06:12:04

6月1日
午前10時
母、弟、私が見守る中
病院にて
父、息を引き取りました。
享年64歳

昨日、一昨日と
多くの方に見送られ
葬儀を終えることができました。

有難うございました。


LINEで送る