シーティングセミナー

  • 2012/10/29(月) 14:51:31

昨日、シーティングセミナーを受けてきました。


タックン
同行。

10時から16時まで。


良く頑張りました(笑)




タックン
が通うリハビリのセンターで行われました。
たまたまタックンの担当PТさんが取りまとめを行っており
トントントンとお話が進み。。。
タックン
が事例として
専門の方に見てもらえるというラッキーな展開。



今回の講師の方は
シーティングスペシャリスト
     山崎泰広 さん。


アクセスインターナショナル
の創設者の方です。



で、何を学んだかここで云々書けるほどの頭がないママでして。


障害児の二次障害は仕方ないことなのか?
いえ違います。
運命ではありません。
早い時期に正しいシーティングでそれらは防止できます。

ってなとこから入りまして。


四肢麻痺の方の変形が酷かったり硬直が酷かったりした方が
正しいシーティングで安楽な体勢が取れるようになる
というような事例もいくつか見れました。



タックン
・・・・
今でこそ変形はないものの

現状・全否定しなくっちゃ的な座り方・・・・。



こちらで取り扱う
パッドやクッションや
さまざまなパーツ。

とにかく様々。

組み合わせを個々に合わせて行けば
姿勢がきちっとなる。


それで
午後からタックンも皆の前でシーティングの事例として
診てもらったのです。







タックン
、動きすぎてブレブレです・・・

二枚目の写真。
タックン
の足はこれでもかってくらい尖足です。
それでも
このように足を付けることはとても大事で
こ〜んな斜めな固定も可能なのです。

それで、不思議なのですが
これまで絶対に嫌がるであろう固定を
今回全く嫌がらず
かつ力が入りやすくなるのか
とてもいい姿勢が保持。

この姿勢が維持されれば
だんだんに可動域が広がり
いい状態に近づけられるというのです。


で、まぁ・・・
こういう足の拘縮は周りの責任、的な話だったんですが・・・・


・・・・・本人のリハビリ拒否はどうにもならないってことで・・・(-_-;)

知的障害の方はやっぱり
「だましだまし」的なところがあるようですねぇ。。。。

これが一番難しいのにっ。


ただ、乗っていて(座っていて)絶対的に楽なので
環境変化さえパスしてしまえば
すぐに慣れるというのも考えのようですね。


まずは変形させない。
早くからシーティングを。
ということですわ。


これってさ
PТはもちろん、
ドクターや保護者、学校の先生・・・
とにかく個に関わる人たちみんなが
この理念をわかっていて
この個のためにとことんやってくれないと
成り立たない気がするよね〜。

いくら親が一人で頑張っても
どうにもなんないよ・・・。



でも今回はとにかくいい機会。
これをきっかけに良い車椅子に巡り会えそうです。

さらに電動車いすのデモも借りられることに。


出来れば今回のPТさんが担当の間に
色々と話を進めておきたい。。。


今回、別の事例でこられたお兄ちゃん。
21年間生きててこんなにイイ姿勢を取っているのを初めてみました!
と言ってお母さんが涙していて。
驚きと感動な場面も見られました。


タックン
の姿勢保持と
移動手段の確保のために
頑張りましょう〜。

LINEで送る

ホームページ☆

  • 2012/10/26(金) 14:22:01

素敵なホームページが出来たようです☆

http://fukuyamakko.com/

ふくやまっこのご家族が立ち上がり
ここまでになった!!




ママ
も協力してかなきゃいけないね。

頑張ろ。



頑張ってくれている、ふくやまっ子のママさんパパさん。
本当にありがとう。

LINEで送る

居住地校交流(2年生・2学期)

  • 2012/10/24(水) 09:42:19

昨日はタックンが地域の学校へ交流に行く日。


今回は支援学校の先生は引率なし!

ママ
タックンだけで行ってきました。


雨降ってるしー
早めに・・・・


なんて、ちょいっと早めに行ったら

早すぎた!!


1、2年生のお掃除風景をしっかり見てこれちゃいました(笑)
(若干、いやっ、かなり邪魔しちゃった感じでしたが・・・(^_^;))



今回は今までとは違い
いつもの授業に参加という形。

大好きな「音楽」に参加してきました。

11月に文化発表会があるということで
その練習の中に入りました。


前列で先生の話を聞きます。

この後、歌とセリフ合わせ。
タックン
ママが後ろに離れていても
しっかり聞いていることが出来ました。


授業終了。
と思いきや、その後クラスの学活にも参加。

二クラスを少しずつお邪魔して
ゲームや歌を歌ってくれたり。


はないちもんめ。←かなり激しい(笑)


最後は別れ惜しみつつ。。。

たくさんの折り紙のプレゼントを頂きました。


そのままの綺麗な折り紙をくれたり
お手紙がはさんであったり
切り紙、芸術的な折り紙・・・・(笑)
などなど。



みんな、どうもありがとう。

LINEで送る

223

  • 2012/10/22(月) 11:07:03

昨日はいい天気だったので
ドライブしてきました。


本栖湖より。


とうもろこしソフト。




山中湖より。


いや〜
本当に富士山日和。
空が広くって。
湖面がキラキラしていて。


んー。
おかげさんで
今までに無い観光客の数を見ました(^_^;)

LINEで送る

馬っ☆

  • 2012/10/20(土) 18:01:28

今日、コウチャンが・・・
DSをトイレに落としてくれた・・・・・


当たり前だが、故障・・・・・・・はぁ。。。。



そんなでしたが
今日は久しぶりにジョリークラブに参加してきました☆


支援学校からも近い、乗馬公園で馬に乗ってきました☆


三つ編みしてたの〜かわいい〜(^^)





コウチャン

何度も乗ったことがあるので余裕〜♪



そしてー
な・なんと!

タックン
たら一人で馬に乗っちゃいました!


タックン
位大きくなると
二人で乗るのはちょっと大変になる、とのこと。
(乗れないわけじゃないけど、同乗者がタックンを支えられないと困るとのこと
=自分も落ちないようにしながらもタックンを支えなきゃならない)


とは言っても
ペッタン座りしてたって
ちょっとした反動で前や後ろに倒れちゃうタックン


それでもスタッフさんの判断で「大丈夫!」とのことで
乗っちゃいました〜


スタッフさん四人が見守りつつ支えつつ
「いってきま〜す♪」なんて余裕なタックン
手を振るほどの余裕さ(^_^;)

こっちがヒヤヒヤよっ(^_^;)





「先に連絡いただければスタッフを確保しておきますよ」
と言っていただけたのだけど
もうこれが最後の乗馬かな〜。。。

脚の拘縮もひどいし
体重は増えて、身長は伸びて・・・・
筋力も・・・・。

いいバランス訓練になるけどねぇ。



・・・・・・・・

もうすぐハロウィンなので
ネットで検索したら
かわいい折り紙一杯載ってたので
真似して作りました。

百円均一グッズもかわいいねぇ。

LINEで送る