交流・中止

  • 2013/01/30(水) 09:13:29

今日はタックンが居住地校交流の予定でしたが


居住地校が月曜からインフルエンザや風邪のための
学級閉鎖が二クラス出てしまったために

支援学校で審議。



昨日、中止が決定しました。

恐らく、居住地校のみんなには
今朝、来れないと伝えられたかと思う。。。


残念。


朝の一時間だけの予定だったのだけどね。




予定が合えば
今学期中にもう一度行けるかもしれませんが・・・

忙しい時期だけに・・・どうかなぁ。(^_^;)



ママ
も先週から風邪っぴき。
コンコン、ダラダラちゃん。
(咳・鼻水)



早く暖かくなるといいねぇ。

LINEで送る

チックタック・チックタック・・・♪

  • 2013/01/25(金) 11:09:18

チックタック、チックタック、

ボーンボンッ♪♪♪


って頭の中で流れてたので文字にしてみた(^_^;)




昨日はコウチャンの小学校が開放日で
午前中に一時間、午後に一時間くらい授業を見学して

そのあとの交通安全公演に参加。
さらにその後の交通安全の看板作りに参加してきました。


よくわからないままに参加することにしたんだけど
あまりに参加者が少なくてビックリしました〜(^_^;)

参加者が少ないから気を使ってくれたのか?
いやいや、美的センスがあったのか?

町の交差点に設置する交通安全の看板のデザインに
我が家の作品が選ばれました!!
(13作品の入選作の中の一つに)


そのうち、それが交差点に設置されるんだな〜。
自分の絵を自分で看板にして・・・
とってもいい体験、いい思い出が出来ました☆

さすがに恥ずかしくて写真は撮らなかったけど
そのうちこっそり探して写真撮っちゃおうかな〜(笑)





そして、
なぜママの頭の中でチックタック・・・♪なのかと言うのを書きますと・・・


実は
授業を見学していたその合間、

担任の先生から声をかけられまして・・・


「最近(コウチャンが)、目をすごくパチパチさせるんですが・・・」
「チックじゃないかと思いましてね。。。」

ですって。


「いえいえ、実は父親がパチパチする癖があって・・・
それを真似してるんじゃないかと思っていて。
他の動作もすごく真似するから、注意してたんです〜!!」

ゲームもよくするから
目が悪くなっている可能性もあるし
乾燥がひどいのかなって思ってたりもしてたし・・・

「目が悪くなってきたのなら眼科も考えてたんですよ〜」

なんて話したんですけどね・・・



チック・・・ね。



ま、考えなかったわけじゃないけど
家での行動を考えたらパパの真似、なんだよね〜。




でも、とにかく「注意するのを止めてください」とのことです。
言うと気にしてもっとしてしまうそうな。


携帯でささっと、つい調べてしまったサイトに

・几帳面で口うるさいお母さんによる「抑圧された子供の攻撃的な
 エネルギーが反映されたもの」

なんて書いてあって、
結論、正確な原因は分かっていないと結んであるけど


単純なママ

いつも以上にやさしく接してしまうという・・・・(-_-;)



あんまり深くは考えてないけど
様子は見ていこうと思います〜(-_-メ)

LINEで送る

寒い・・・

  • 2013/01/19(土) 17:43:05

「寒い・・・」

と口にしてから

東北地方や北海道の方たちに申し訳ない・・・・
と思うのだけれど(恥ずかしいと思う)



でも寒いもんは寒い・・・・(^_^;)


うちの南の部屋は
本当に陽が良く当たって暖かいです。
こたつに入ってたら
間違いなく眠くなる感じ。


それが
一歩部屋の外へ出ると・・・

寒っ・・・・


北部屋にあたる台所に
試しに温度計を置いてみた。


3℃!?
湿度は意外に高いのね。。。

ということは・・・・
冷蔵庫の中より寒いんじゃん!?

なんか、エコじゃない・・・よね!?!?

温度計・・・あってる・・・・?(;一_一)

LINEで送る

手袋

  • 2013/01/17(木) 14:52:33

昨日は学校でも雪遊びを楽しんだタックン

昨日のお迎えの時、
先生から
「もしビニール(素材)の手袋があれば・・・・」
なんて言われたんですけど


ずーーーっと、こればっかりは
買うことが出来なかった一品でして。。。


買っても100均のよくのびーるやつ。
親指だけ分かれてるやつね。
グローブっていうの??


それでもやっぱり
雪が降るたび (この辺じゃ、降っても数回だけど)
濡れても大丈夫な手袋を先生から言われるんだよねぇ。

そのたび、一応お店に行って
何度も何度も
あれもこれもと
試すんだけど

タックン
の広がらない、力の入らない手に
あの手袋は入らないんだよ・・・・



それで、
「はっ!」
と思った。


あ、口ゴムを切っちゃえばいいのか!?と。


そりゃぁ
ママ
が手作りしてあげられたらどんなにいいことか・・・。
(結局はめられなかったときにコストが痛いしさ)


店を回ってようやく見つけた手袋の
手首の部分のゴムを
切ってやったぜぇ〜。

あ、写真とってない・・・


そして
今朝タックンの小さな手にはめてみたのだけど


やっぱり、はめづら〜い(T_T)

いっそ縦に切れ込み入れてみる〜??


でも今迄みたいに
全く入らないのとは違うので
タックン
も大喜び♪


今までの100均手袋はいらない、という勢いです。



あとは足元なんだよね〜。
もう普通の靴はとにかく無理です。

ブーツや長靴なんて
ホント無理。

脚が「L」の形。
いや「し」?
前から見たら「凹」←両足で。
あ、「U」?(笑)


仮に履かせられるブーツがあっても
タックン
の座り方じゃ
邪魔になって座るのも困難になるかもなぁ。。。

それでも親心買ってあげたいというか・・・。



だからさ・・・
どうにかビニールの靴・・・

作るしかないんかなぁ・・・・。


ビニール袋かぶせるだけじゃダメですかぁ〜(T_T)??
↑かわいそすぎ!?

LINEで送る

雪・その後

  • 2013/01/15(火) 15:07:24

やっぱり、ほとんど残った雪。

パパ
は早番出勤。
車に残った雪もガッチガチに固まってくっついてて
お湯をかけながら取り除き
朝5時半頃出掛けて行きました。
(いつもより一時間早く出ました)


思ったより南の地区は雪が少なかったようで
無事に着いた連絡が入りました。


が、タックンはうちより北に向かうわけで
やっぱり悩みました。
家の前がとにかくガッチガチ。
大通りに出るまでも嫌だし
大通りから学校までの中の道も怖くって。



コウチャン
が学校に行ってから送って行っても
またすぐにお迎えに行かなきゃならないし・・・

昨日から学校に行きたくて騒ぎ続けたタックンを説得し
学校はお休みにしました〜(^_^;)

朝一のリハビリも、行けないという連絡を入れる前に
向こうから連絡が入りました。
PТさんが、昨日、出張先から帰れなくなっちゃったらしく
どちらにしてもリハビリは受けられなかった、という(^_^;)



近所でも
朝から雪かき〜。

パパ
はいないし
ママ
が頑張って参戦。

すでに肩や腕が筋肉痛・・・運動不足、反省・・・(;一_一)



粗方かいたら
タックン
の願い通り、お庭で雪遊びしました。


パパが車を止めていた所にシートを敷いて。。。

砂利の庭なので雪かき出来ず、雪だるま作って除雪。
昨日のうちなら"かまくら"が作れたかも〜。
今朝は水を含み過ぎてて無理・・・(^_^;)


明日は普通に行けるといいけどね。
14時過ぎには日が入ってしまったので
これ以上は溶けないよね。。。
また凍るなぁ。。。(T_T)

LINEで送る