春の兆し。

  • 2013/02/24(日) 15:19:15

先週の木曜には
タックン
は学校を休んで
摂食指導へ。

帰りにお決まりのコースで
神社に寄っておみくじを引きました。

見事、大吉☆


境内のあちこちを改装?してたので
お土産屋さんまで足を運んで
信玄アイス食べてきました。
ソフトクリームにきな粉と黒蜜がかかってるやつです。

美味ですよ〜。

ついでに酒まんじゅうも食べて帰りました〜。




ストロー飲みから
レンゲを使っての水分摂取をしていましたが
この度、コップ飲みの練習が本格的に開始〜。
カットコップで自分で吸って飲めるのが大事です。

摂食に関する機能は徐々に伸びて来ていますが
結局、全身の筋力はダウンしてきているため
自分で食べるという行為自体に問題が出て来ていて
非常に・・・・ママ的には大変です(^_^;)

筋力低下云々以前から
全てにおいて「やって〜」の性格だからね・・・

より一層、大変ってやつですわ。




昨日は家族で県内の動物園に行ってきました。
いいお天気だったのに
意外にお客さんが少なくて驚き。

木の上で寝る猿…
平和よねっ

手が届きそうな場所で
じゃれるライオン・・・


トラも落ち着きなく動き回っていて
グルグル言いながら。。。

突然くしゃみとかして
タックン
、思いっきりビクッッとなってましたわ(笑)



今日もいいお天気なのに
かなり風が強くって、
散歩に出たけどすぐ帰ってきました。


お庭の桜草。
夏の終わりから種から育てて
ようやくこんな感じ。


確実に暖かくなってるのよね〜。

LINEで送る

バタバタ二月

  • 2013/02/22(金) 12:40:16

気付いたらこんなに放置・・・(-_-;)


咳が良くなってきた2月頭、
次第にクシャミが混ざるようになり・・・

結局、耳鼻科を受診して
2月頭からすでに花粉症の薬を飲み始めております。ママ

目がしょぼしょぼするもんで
(乾燥のせいかなぁ〜?)
コンタクトが出来なかったり・・・
マスクが手放せなかったり

とにかくぼーっとしていて色々危険でございます(^_^;)


2/10は
御祭りに行ってきました。

居住地校交流にはインフルエンザを理由に中止になったのに
こんな大きなお祭りにノコノコ出てきて
しかもお友達に会っちゃって・・・
ちょっぴりバツの悪い感じになっちゃった我が家。。。
でもたくさんの屋台にテンションあがりましたわ〜♪


そして、
無料で配っていた風船目当てに訪れた屋台・・・・

なんと「ク○クラ」さんで。
まんまとお話に乗ってしまい(←パパね)
5日ほど、なんとも立派なボトルが我が家に・・・。


実際、本当においしくて。
届けてくれるし安心だし・・・
しかし「必要か!?」
ってことでやっぱりお引き取り〜。
無料で一本ってやつやってるみたいなので
試す価値はあるかも!?



2/14はバレンタイン。
我が家の1はもちろん(?)タックン(*^_^*)
デヘデヘでございました(笑)




組では、またまたお葬式が入り
ドタバタ・・・・


さらに親しいお友達が二人ほど入院していて
本当に心配だし
嫌な季節だよな〜とは思いつつ・・・

ママ
も仕事の準備。
今日、ようやく支給された制服に袖を通してみました。
下に着るTシャツとスニーカーを買ってきました。
27日から出勤。ドキドキ。ソワソワ。



頭の中一杯でバタバタな今朝。
コウチャン
が「あ!忘れてた、はい、これ〜」
と渡してくれた↓

ビックリ!
冬休みの宿題で書いた書初めが入選ですって!

あんなに普段は字が汚いのにねぇ。。。
やれば出来るのよ〜。
やれよーーー!!

でもママが嬉しくって、すでに額に入れて飾ってしまったという。

金でも銀でもないけどさ・・・
いいじゃない。(笑)



そして今からコウチャンの授業参観ですの〜
作文の発表ですって。

頼むわよ〜。

LINEで送る

農作業

  • 2013/02/09(土) 17:00:41

本日、3時間近いお散歩。


帰り道。

コウチャン
「あれ何の車?」


(こんな車だった・・・運搬車っていうんだね。。。)

ママ
「農作業の車じゃない?」



コウチャン
「農作業って何?」

ママ
「農業。畑とか果樹園とかで使う車」


コウチャン
「あぁ!作業しちゃいけないのかと思った!」

ママ
「・・・?」


  「農作業、のう作業、ノー作業、NO作業!!」



うまい!座布団一枚!!

大爆笑でした(笑)

LINEで送る

お仕事依頼

  • 2013/02/06(水) 09:48:36

内職を辞めて・・・

何か月?経ったかな。。。


ありがたいことに
またまたお仕事の話が舞い込んできました。


午前中の2時間だけ
デイサービス(お年寄り)の入浴介助を行うというもの。

本当は月〜金の毎日欲しいんだろうけど
うちはタックンのリハビリも入ったりなので
その限りでなく。


それでもいいから
と声をかけてくれた☆


資格を持ってるって強いね。
タックン
生まれて、もう介護の仕事は無理・・・
と思っていたけど
もう二回もパートのお仕事を頂いてるもの。


明日、見学させてもらって
お互い話が通れば3月から働ける予定です。

長期休暇に
コウチャン
は児童館
タックン
はデイサービスに
お願いしなきゃならなくなるけど

うまく調整出来れば可能なお話。



やってみなくちゃわからないけど
ちょっと頑張ってみようかな・・・。

LINEで送る

からぶり・・・

  • 2013/02/03(日) 22:16:28

毎年恒例、豆まき〜!!
(地区行事で鬼が各家庭を回ります)

だったので


もう何日も前から
タックン
はソワソワ

「おに くる〜?」

と、しつこい質問攻撃。



ようやく当日・・・

朝からやっぱり、うるさくて
出掛けるのも心配するくらい
うるさくて。



それで時間になって
ようやく鬼が来てくれる!!


と思っていたら・・・・





なんとなんと!!

我が家は服(ぶく)で来てくれないんだと!!(>_<)!!


軽くお願いしてみたけれど
やっぱり来てくれなかった・・・・涙



カメラ用意して待ってた我が家・・・
かなり恥ずかしい・・・。


去り行く鬼と福の神の後ろ姿を遠くから眺めて終わったのでした〜

はぁ。。。(T_T)


昨年の写真。。。↓

LINEで送る